ニュース

周囲が認めてくれないとき、ワタシが一つだけ変えてみた「ある事」 絵描きの道のりで学んだ体験談漫画が参考になる

まさに、千里の道も一歩から。

advertisement

 「スゴい人」に憧れるあまり、今の自分を認められず、焦ったり卑屈になったりしてしまう。そんなつらさを解消する方法を、体験談とともに描いた漫画が「いろんなことに当てはまる」「頑張ろうっていう気持ちになった」などとTwitterで好評です。

いきなりこうなれれば良いのですが…

 この漫画を描いたさいとうさんは、イラストレーターやデザイナーとして活躍しています。もともとは目標としている人たちへの憧れから、「とにかく『スゴい絵描き』になりたい!」と思っていました。でも「スゴい人」になろうとすればするほど、周囲には見向きもされません。「オレの絵凄いでしょ!?」とアピールしても、周りの人からは反応なし……。

絵描きの世界に限らず、こういうことはよくありますね

 そこで、今度こそ「自信作!絶対みんな褒めてくれるハズ」と思える絵を発表します。しかし、それでも反応はもらえません。何がダメなのかを考えるうちに、「才能ないのかな」と卑屈になってしまうことも……。そんなときに変えてみた「ある事」によって、事態が好転しはじめたと言います。その意外な方法とは?

advertisement
褒められたいのに、褒められない…

 それは、「スゴくない自分」を認めちゃうことでした。無理に「オレはスゴい!」と思い込み周囲にもアピールするのではなく、「ぜんぜんフツーです」というスタンスになるのです。より具体的には「『みんなを喜ばせる』んじゃなく『誰か一人に喜んで貰う』に意識を変えてみたんです」とのこと。

 漫画では「この絵どう?」「ん~…もうちょっとこうかなー」と、さいとうさんが一人の人間に相談をしています。「こう?」「コレコレこれだよ!」とその一人が明るく言った途端、まわりからも「オ~!」「イイじゃん」などといった声が上がりました。そのときの気持ちを、さいとうさんは「少しだけなりたい自分に近づけたような気がしました」と記しています。

きっかけは、考え方を少し変えたことでした

 思えば、当初のさいとうさんがしようとしていたのは、憧れの人たちがいるようなスゴい高さまでいきなりジャンプする行為。しかし「みんなを楽しませられるスゴい人」となると、その高さは計り知れません。でも、「一人を喜ばせられる人」の高さなら、自分にもなんとか超えられる。そうやって一段一段階段のように登っていくうちに、憧れの人たちもジャンプをしたわけではなく、途方もない数の階段を登ってきたんだということにも気づけたと言います。だからこそ、今自分が進めている一歩一歩を大事にするぞ、そんな風に思えるようになったのだそうです。

憧れの人たちの、本当の意味のスゴさもわかるように

 世の中には、才能を生かして活躍する人たちがたくさんいます。そんな人たちを見ていると、ついつい「なんで自分にはできないんだろう」「なんて自分はダメなんだろう」と思ってしまいがちですよね。でも、そんな素晴らしい人たちだって、たくさんの試行錯誤と長い道のりを経て今の位置にいるはず。この漫画を参考に考え方を切り替えてみると、今の自分を少し認めてあげられるような気がします。

 『ポケットモンスター サン・ムーン』のトレーナーデザインをはじめとし、多数の実績を持つさいとうさん。それこそ憧れる方も多いと思いますが、そんなさいとうさんが描いたからこそ、今回の漫画には強いメッセージ性と説得力を感じますね。

advertisement

画像提供:さいとう なおき(@_NaokiSaito)さん

ひーこ/プレスラボ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声