ニュース

「目隠しをしてピラニアの水槽に手を突っ込んでください(笑顔)」 シーパラの最恐プログラムに挑戦してきた

シーパラがどうかしちまったかと思った。

advertisement

 「横浜・八景島シーパラダイス」(神奈川県横浜市)の最恐プログラム「ピラニア水中フィーディング」を体験してきました。

クレイジーすぎませんか

 2018年で開業25周年を迎え、大規模リニューアルしたシーパラの水族館「アクアミュージアム ~五感体感LABO~」の「LABO10 フォレストリウム」エリア。カワウソさんと握手ができたり、カピバラに餌やりができたりと、極めて平和な同エリアで、鋭利な歯と強靭な顎を持つ“あの”肉食魚の餌やりが体験できるプログラム「ピラニア水中フィーディング」が開催されていることを皆さんはご存じでしょうか。

ウヨウヨ

 そう、“あの”肉食魚とは「ピラニア」。生きる凶器だとか、人食い魚だとかいわれているあのピラニアです。この時点で十分にクレイジーなのですが、驚くのはこれから。餌やりといっても、上からポトポトと餌を落とすような生半可なものではなく、ピラニアの群れが泳ぐ水槽の中に手を突っ込み、餌に貪りつくピラニアたちの振動を感じよう! という、超ド級の最恐プログラムなのです。

advertisement
与える餌はこちら

 指をいとおしむようにさする筆者の前を、キラキラと体を輝かせながら泳ぐピラニアたち。どう猛な肉食魚とは思えない美しさですが、口元にはしっかりと鋭利な歯を蓄えております。ひょえ~。

今からここに手を突っ込むのか……

 刻々と迫るフィーディングタイム。自分の指にお別れを告げようとする筆者に渡されたのは工業用手袋(2枚重ね)でした。工業用手袋とは、鋭利な刃物を使用するときに手を保護するためのもの。言わずもがなですが、お客さんの指をピラニアの餌にするほどシーパラはどうかしていません。よかった! 指を落とさなくて済む……! と喜んだのもつかの間のこと。「準備ができたら目隠しをしてピラニアの水槽に手を突っ込んでください」と笑顔で目隠しを渡されました。あ、やっぱりシーパラどうかしてる。

※目隠しなしバージョンもあります

いってきます

 あれよあれよと準備が整い、いざ入水。目隠しをしていて何も見えないので、飼育員さんに誘導されながら餌を持った手を水槽の中に入れていきます。

だれかたすけてー

 冷たい水が手袋に染み渡ったそのとき。「グン!」と引きずりこまれるような衝撃が手全体を襲います。目隠しをしていても何匹ものピラニアたちが一斉に餌に食らいついている感覚が伝わり、「ヒィィ……」とおぞけ付く筆者。ピラニアたちの怒濤(どとう)の食らいつきで必死につかんでいた餌がなくなったのでしょう。まだまだ腹をすかせているピラニアたちに指を手袋越しに甘がみされ「ギャー!」と声を上げてしまいました。これはもはやアトラクション……。怖かったけど、こんな体験めったにできないな……と思わず感動してしまいました。

「グン」と引っ張られる
けっこう怖い
狙ってる……

 「ピラニアはさすがにちょっと……」という方もご安心を。ピラニアのほかにも日替わりで、ピラルク、テッポウウオの餌付けができるプログラム「フォレストフィッシュ フィーディング」が開催されています。口から水鉄砲を発射する姿がかわいらしいテッポウウオや世界最大級の淡水魚ピラルクを、間近で観察しながら餌付けができるので、怖がりさんも好奇心旺盛なお子さんも、夏休みの思い出にぜひシーパラへ。

advertisement
テッポウウオ餌付け体験
テッポウウオ
ピラルク
水鉄砲をかけられるかも?
フォレストリウムエリアで体験できますよ

横浜・八景島シーパラダイス「フォレストフィッシュ フィーディング」

時間:1日2回 ※種類は日替わり

料金:無料

場所:アクアミュージアム4F フォレストリウム

受付:各水槽前

※上記のほか、毎日「夕涼みピラニアフィーディングタイム」も実施

あだちまる子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】