コラム

「エヴァ」「ハルヒ」「コナン」 TVアニメ放送開始したときの自分の年齢覚えてる?

シーンは思い出せるんだけどなあ……。

advertisement

 劇場版やリメーク、実写化など、最新“ではない”アニメ作品に触れる機会は多いもの。「笑えばいいと思うよ」「先生、バスケがしたいです」といった名ゼリフを、シーンとともに覚えている人も多いのでは?

 しかし、意外と頭に残っていないのが「その作品がいつ放送されたのか」という点。「新世紀エヴァンゲリオン」「SLAM DUNK」などのテレビシリーズが放映されていたとき、自分が何歳だったか正確に思い出せるでしょうか。

 そこで今回は「人気TVアニメの放送開始年」をクイズ形式でまとめてみました。……時の流れって早いなあ(遠い目)。

advertisement

※数シリーズにわたって制作されている場合は、最初のTVアニメシリーズの放送開始年を答えにしています。

人気TVアニメ作品の放送開始年

新世紀エヴァンゲリオン

涼宮ハルヒの憂鬱

進撃の巨人

機動警察パトレイバー

名探偵コナン

金田一少年の事件簿

化物語

おそ松くん ※「さん」の方ではありません

サザエさん

TIGER & BUNNY

るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐

プリキュアシリーズ

妖怪ウォッチ

マジンガーZ

ルパン三世

機動戦士ガンダム

ゲゲゲの鬼太郎

サクラ大戦

電脳コイル

銀魂

デ・ジ・キャラット

ONE PIECE

地獄先生ぬ~べ~

あずきちゃん

忍たま乱太郎

ガラスの仮面

きんぎょ注意報!

ママレード・ボーイ

HUNTER×HUNTER

カウボーイビバップ

キャプテン翼

あずまんが大王

フルメタル・パニック!

THE IDOLM@STER

ガールズ&パンツァー

ドラゴンボール

SLAM DUNK

タッチ

ちびまる子ちゃん

ぼのぼの

ケロロ軍曹

ゼロの使い魔

けいおん!

魔法少女まどか☆マギカ

ご注文はうさぎですか?

笑ゥせぇるすまん

魔法陣グルグル

こちら葛飾区亀有公園前派出所

カードキャプターさくら

のだめカンタービレ

らき☆すた

クレヨンしんちゃん

CLANNAD

キルミーベイベー

コードギアス 反逆のルルーシュ

PSYCHO-PASS サイコパス

NARUTO -ナルト-

ポケットモンスター

スレイヤーズ

鋼の錬金術師

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」