ニュース

「人魚姫」は最後どうなるか知っていますか? 意外と知らない昔話や童話のオチ

意外と覚えていないのでは。

advertisement

 突然ですが皆さんは、昔話『金太郎』のストーリーを正確に話すことができますか? 以下に記した簡単なストーリーを読む前に、ご自身で思い出してみてください。

advertisement

昔々、あしがら山に、まさかりを担いだ金太郎という男の子がいました。彼はクマと相撲をとって勝つなど、力持ちな男の子でした。ある日、彼は通りがかった武士の源頼光(みなもとの・よりみつ)と出会って家来となりました。その後、金太郎は坂田金時という武士となり、鬼を退治したとさ。

 あなたが思い出したストーリー、本当に正確でしたか?

 懐かしのテレビ番組『トリビアの泉』の調査によると、『金太郎』のストーリーを正確に話すことができた日本人はたったの1%だとか(ちなみに、『桃太郎』は91%、『浦島太郎』は73%の人がストーリーを正確に話せたそうです)。

 そこで今回は、タイトルは知っているけど、意外とストーリーが思い出せないような昔話や童話のオチをまるっと紹介します。

 当然ですが、ネタバレがたっぷりと含まれています! 覚えているかどうか試したい方は、ゆっくりとスクロールしてくださいね。

advertisement

『ウサギとカメ』:レースに勝ったのはどっち?

 まずは簡単な『ウサギとカメ』から。「ウサギとカメがレースをする」というシンプルなストーリーの童話ですが、最終的にはどうなったでしょうか。

 足の速いウサギは中盤までリードしますが、途中で見つけた大きな木の陰で居眠りしてしまいます。その隙に足の遅いカメがウサギを抜いてゴールします。

 この童話、日本では明治時代に国語の教科書に『油断大敵』というタイトルで掲載されました。才能があっても、物事をいい加減にやってはいけない、という教訓ですね。

『舌切り雀』:雀の舌を切ったおばあさん、最後にどうなった?

 『舌切り雀』は、心優しいおじいさんと、欲張りなおばあさんが対比的に描かれている昔話です。

 おじいさんは、ケガをした雀を家で保護します。その雀がおばあさんの洗濯のりを食べてしまい、腹を立てたおばあさんは雀の舌を切って、家から追い出してしまいます。

advertisement

 おじいさんが雀のもとへ謝罪へ行くと、雀たちはおじいさんに、小さいつづらか大きいつづらのどちらかを持って帰るよう言います。謙虚なおじいさんは小さいつづらを持って帰り、中には小判などの財宝が入っていました。

 欲張りなおばあさんはそれを聞くと、雀たちのもとへ押しかけて大きなつづらを持って帰ります。途中でフタを開けると、中にはたくさんのお化けが入っており、おばあさんは襲われてしまいます。

『人魚姫』:最後に人魚姫が姿を変えるものは何?

 人間の王子に恋をした人魚姫。魔女に頼み込み、美しい声と引き換えに人間に姿を変えてもらいます。同時に魔女からは「王子がほかの女性と結婚すると、人魚姫には戻れずに海の泡になってしまう」といわれます。

 人間になった人魚姫は王子と出会いますが、声を出すことはできません。結局、王子はほかの女性と結婚することになりました。

 結婚式が近付いた夜、姉たちは人魚姫にナイフを渡し「王子を殺せば、海の泡にならなくて済む」と言います。しかし人魚姫はそれを拒み、海へ飛び込んで泡になってしまいました。

advertisement

 ちなみに、ディズニーのアニメ映画『リトル・マーメイド』では、人魚姫のアリエルは最後に人間になり、王子のエリックと結ばれます。こちらのストーリーが有名なので、原作の悲しすぎる結末を知らない人は意外に多いですね。

読み返すと意外な発見があるかも

 タイトルだけ知っていても、あまり読んだことがなかったり、改変された別の物語が有名になっていたりして、原作のストーリーを知らないことは多いと思います。せっかくの夏休み、世界中の童話を読んで、冒険してみるのはどうでしょうか。お気に入りの物語を探してみてくださいね。

制作協力

QuizKnock

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」