ニュース

「ボン・ジョヴィで盆踊り」が中野駅前で大盛況→公式がまさかの反応「来日公演でみなさんが踊るのが楽しみ」

選曲したDJに心境などを聞きました。

advertisement

 8月14日に開催された「2018 中野駅前大盆踊り大会」で、ボン・ジョヴィの「Livin' On A Prayer」が流れ、場を大いに盛り上げました。この「ボン・ジョヴィで盆踊り」というダジャレめいた趣向は、ネットで広く拡散。ついにはボン・ジョヴィ公式Twitterが「11月26日と27日の来日公演で、みなさんがこうして踊ってくれるのを楽しみにしているよ!」と反応するまでに至りました。すごいぞ盆ジョヴィ。

Twitterで大きな注目を集めた会場の様子
選曲を担当したDJ Cellyさん提供の動画
サビはみんなで大合唱
盛り上がりっぷりは本人に届き、来日公演でファンが盆踊りをしてくれることを期待しているとまで言わしめました

 意外にも盆踊りとマッチしたボン・ジョヴィの曲が流れたのは、大会内の企画「BON DISCO DANCE大会」でのこと。伝統的な盆踊りだけではなく、DJが場の雰囲気を読んで選んだ曲を流すことで、盆踊りを広く楽しんでもらおうとディスコと盆踊りを融合させる試みでした。また、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」日本公開40周年記念キャンペーン「DISCO FEVER」の一環として、ユニバーサル ミュージックが協力しているといった背景もあります。

 選曲を担当したDJ Cellyさんは、後日Twitterで「本人たちに届かないかな」と、会場の様子をボン・ジョヴィやメンバーのアカウントにあてて送信していました。やがて願いはかない、「うれしすぎて、サマソニに行ってどのライブを見ても頭の中でずっとボン・ジョヴィが流れている」と、喜びをにじませています。そんな彼女を編集部は取材し、心境などを聞きました。

advertisement
当日は浴衣でDJに臨んだDJ Celly

 DJ Cellyさんが選んだのは10曲。DJタイムの前に盆踊りの先生、鳳蝶美成さんが「Y.M.C.A.」と「君の瞳に恋してる」に振り付けしており、その2曲を彼のリクエストで別個に流したそうです。

DJ Cellyさんのセレクト

・「あゝ無情」アン・ルイス
・「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」荻野目洋子
・「Bahama Mama(Singhle Version)」ボニーM
・「Go West(Single Version)」Village People
・「Dancing Queen」ABBA
・「Stayin'Alive」Bee Gees
・「September」Earth Wind & Fire
・「Celebration」Kool & The Gang
・「Long Train Runnin'(Full Guitar Mix)」The Doobie Brothers
・「Livin' On A Prayer」Bon Jovi

 「Livin' On A Prayer」を選んだ大きな理由は、ポピュラーな曲だったことでした。後列のほうにいるお客さんには撮影をしている人が多かったそうで、「踊れないのかな?」と想像したDJ Cellyさんは、ボン・ジョヴィならば一緒に歌って盛り上がれるのではと考えたのだそうです。

 それまでの曲でお客さんのテンションが高まっていたことも理由の1つ。期待に応えられるような、勢いがあって絶対に誰でも知ってる曲はこれだ! と思い、自身も大好きな曲を選んだとのことでした。

 終わったあとは盛大な拍手が鳴り響く大評判。クラブのDJではない、貴重な体験だったといいます。また、「こんな盆踊りなら参加してみたい」「来年は絶対行く!」など、Twitterでも好評のリプライが多数寄せられたそうです。

 盆踊りの様子がボン・ジョヴィ公式に届いた感想を聞くと、「大ファンでよくDJプレイでかけていたので、とにかくうれしかったです。もともとロックが好きで音楽を始めたので、ロックの神様のような人に届いたのが夢のようです」との回答。よく姉から「見ててくれる人は見てくれてるから、どこへ行ってもどんなイベントでも妥協せずに200%の音楽を提供するんだよ!」と励まされていたことを思い出したそうで、応援してくれた彼女に感謝を述べていました。

advertisement

 DJ Cellyさんは、「DISCO FEVER」のイベント「Summer 80's LIVE & DISCO」(8月24日/グランドハイアット東京)に出演予定。「また懐かしのディスコソングをたくさんかけるので、ぜひ遊びに来てください」とアピールしています。

画像提供:ユニバーサル ミュージック

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」