ニュース

PDFロゴハンガーにプレステブックエンド 「勝手に提案した企業ノベルティグッズ」が欲しくなる出来栄え

ポピュラーな2Dのビジュアルを、3D化したらどうなるか? という実験。

advertisement

 「企業のノベルティを勝手に提案する」という趣旨の造形作品が、Twitterで注目を集めています。

 作者はデザイナーの大村卓(@trialanderror50)さん。PDFのロゴをハンガーにしたり、プレイステーションのロゴをブックエンドに仕上げたり……有名企業のイメージをアレンジして機能性を持たせるアイデアを、主に3Dプリンタで具現化しています。

PDFのロゴが……
妙にしっくりくるハンガーに
プレイステーションのロゴをブックエンド
裏側から見ると、トリックアート的なパースがかかっていると分かる
『月刊ムー』のロゴがペーパーウェイト
こちらも角度を変えて見るとパースに工夫が
出光興産のロゴをクリップに。メモ用紙に吹き出しを添えると楽しげ

 大村さんは作品について、「勝手に提案しているだけで私が商品化することはありません」と説明。「よく知られている2Dのビジュアルを、3D化して機能を持たせたらどうなるか?」を、ノベルティという形で見せているだけだとしています。

advertisement

 基本的には「企業のロゴをもとに3次元化したものをノベルティとして提案する」活動だそうですが、中にはイレギュラーなものも。例えば、生地を本物と同じ形の抜き型で抜いた「金鳥蚊取り線香の抹茶クッキー」。蚊取り線香を子どもがかじる絵面にはドキッとさせられそうな出来栄えです。

えっ!? となる絵面ですが……
実は蚊取り線香形の抜き型で、抹茶クッキーの生地を抜いたもの。本物と形が同じなので、1回の型抜きで2枚作れます

 膨大な作品はモーメントにまとめられています。マルちゃんのロゴ形のクリップでカップ麺のフタを閉じるアイデアなどは、商品のイメージとのマッチングもバッチリで、だいぶ欲しい。

マルちゃんのクリップ。顔は台紙に書いてあり、本体は外枠のみ
カップ麺のフタを閉じるのに使います。便利そう
東京メトロの路線マークを模した輪投げセット
使ったあと、輪を元の位置に正しく戻すのがちょっと大変
アディダスのロゴ形ペンスタンド。傾き具合が使いやすそう
靴下などでよく見るアーノルドパーマーのロゴ
かわいいコマだった……

 なお、PDFロゴのハンガーはAdobeから依頼を受け、本当にノベルティ化する計画が進行中。経緯はAdobeのサイト上で連載されている「Adobeのノベルティを勝手に作ってたらAdobeから連絡が来た件」で公開予定です。今後の展開が楽しみ。

Adobeの中の人からコンタクトがあったそうです
画像提供:大村卓(@trialanderror50)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声