ニュース

小学生の息子さんがアイスの棒で作った「ファミコン」が驚きの力作 「本物かと思った」「三度見した」

使い古した感がまた良い感じ。

advertisement

 小学生の息子が夏休みの工作で作ったという、「アイスの棒でできたファミコン」が話題になっています。遠目から見たら完全に本物だこれ!

す、すごい!

 投稿したのは、Twitterユーザーの“のぶすまゆーいち”さん(@nobusuma256)。アイスの棒を組み合わせて作ったファミコン本体とコントローラは、形はもちろん大きさまで完璧に再現されています。カセットを取り出すためのイジェクトレバーや、細かい部分ではIIコントローラに付いたマイクなども表現されており、本物と並べて比較するとその再現度の高さに驚きます。アイスの棒ならではの色合いが、使い古したファミコンみたい……!

これがアイスの棒で出来てるだと……!?
素晴らしいクオリティー!
本物と比べても驚く再現度。使い古した感がまた良い感じです

 息子さんの方から「ファミコンを作りたい」という声が上がったそうで、のぶすまゆーいちさんもアドバイスしたりと協力して制作。切り貼りや色塗りは息子さんが一人で行ったとのことで、その熱意と技術力にあふれる才能を感じます。なお、使ったアイスの棒は70本ほど。

advertisement

 また、最初に作り始めたというコントローラは少しゴツゴツしており、その努力の跡を残していますが、ちゃんと本体に収まるようになっている辺り、ファミコンへの愛を感じます。さらにフタも実際に開いたりと、見れば見るほど素晴らしい!

近くで見るとまた味わい深い……
完成までにいろいろな努力があったのがわかります

 コメントでは「これはすごい」「完璧」など称賛の声が多く寄せられ、そのセンスや観察力に「天才」「尊敬する」といった声も。中には「本物かと思った」「三度見した」と、そのクオリティーの高さに本物と見間違う声もあり、その材料と題材の組み合わせに「夏の思い出って感じで良いですね!」という声も上がっています。

 ちなみに、のぶすまゆーいちさんは2003年開設のファミコン攻略サイト「ファミコンマックシング!!」を運営。そういった背景から、息子さんもレトロゲームに触れる機会が多いようで、今回ファミコンがチョイスされたことからも、仲良く親子で楽しんでいるのがわかります。いろいろな意味でステキな作品でした!

「エルナークの財宝」というタイトルにピンときた人はこちらも

画像提供:のぶすまゆーいち(@nobusuma256)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた