ニュース
握手のように握る「縦型マウス」、ロジクールから登場 姿勢を正し筋肉を緊張させにくくする効果
感度を上げれば手の移動も最低限で済みます。
advertisement
ロジクールが、同社では初となる縦型マウス「ロジクール MX Vertical アドバンスエルゴノミックマウス」を9月20日から販売します。参考価格は1万2880円(税別)。通常のマウスが57度傾いたような形の突起部分を、握手のように握って使います。姿勢が自然になるので、従来型と比べて筋肉の緊張を10%低減できるとのことです。
6ボタン構成のワイヤレスマウス。左右のクリックボタンとホイールは突起の右側面、「進む/戻る」ボタンは左側面に配されています。突起の頂点にあるボタンでは、DPI(感度)を2パターンに切り替え可能。DPIは400から4000まで、50刻みで自由に設定できます。
無線接続方式には独自の「アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジー」とBluetoothを採用。3台のデバイスとのペアリングが可能で、接続先はワンボタンで切り替えられます。充電にはUSB Type-Cケーブルを使用。1分間の充電で3時間、フル充電時は最長4カ月使用できるとのことです。
advertisement
(沓澤真二)
関連記事
ロジクールマウス愛好家に朗報 名機「M950」と「M905」が3年ぶりの完全復刻
復刻版は製品名の末尾に「t」が付いているだけで、仕様は元の機種とまったく同じ。慣れれば片手で遊べそう アナログスティック2本搭載のゲーミングマウス「Lexip」がクラウドファンディングで人気
スティックにショートカットなどを自由に割り当てられるので、ブラウザや画像編集などゲーム以外のアプリにも。マイクロソフトの名機「IntelliMouse」最新版、日本でも発売へ
前モデルが2010年に生産を終了して以来、8年ぶりの復活。鼻をこすって操作するウェアラブルメガネが開発される さり気なくスマホを操作したいときなどに活躍しそう
ちょっとした操作に便利かも。スマホのフリック入力でPCに文字を打てるアダプター登場 キーボードになじめないスマホ世代に
マウス代わりのスライドパッドとしても使えます。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.