ニュース

『日本産カエル大鑑』発売 国内全種の卵から成体までを網羅

研究者や水環境保全に携わる人などに必携の一冊。

advertisement

 国内のカエル全48種類を網羅した『日本産カエル大鑑』が、文一総合出版から発売されました。1999年発行の「改訂版 日本カエル図鑑」の内容を見直したもので、ゲノム解析によって明らかになった最新の分類学的知見が反映されており、さらにアフリカツメガエルなど5種が新たに収録されています。A4判変型、272ページで定価は2万7000円(税別)です。


日本産カエル大鑑 書影

 国内のカエル全種について、成体、幼体、幼生、卵それぞれの写真が掲載されています。変異も分かるよう産地別の個体の写真も掲載。解説のページには、最新の研究結果を踏まえた形態、生活史、生態、分類など、詳しい内容が収録されています。


図版ページ

解説ページ

 基本を学びたい人にも役立つよう、世界と日本のカエルの概説、生息環境・保全といった生態の概論も充実しています。

advertisement

生態写真ページ

 著者は京都大学名誉教授の松井正文先生。カエル研究の世界的な第一人者です。長年の研究成果が凝縮されたカエル図鑑となっています。


目次

掲載種(掲載順)

  • ピパ科:アフリカツメガエル
  • ヒキガエル科:ニホンヒキガエル/アズマヒキガエル/ナガレヒキガエル/ミヤコヒキガエル/オオヒキガエル
  • アマガエル科:ニホンアマガエル/ハロウエルアマガエル
  • ヒメアマガエル科:ヒメアマガエル
  • ヌマガエル科:ヌマガエル/サキシマヌマガエル/ナミエガエル
  • アカガエル科:ツシマアカガエル/リュウキュウアカガエル/アマミアカガエル/タゴガエル/オキタゴガエル/ヤクシマタゴガエル/ネバタゴガエル/ナガレタゴガエル/ニホンアカガエル/エゾアカガエル/ヤマアカガエル/チョウセンヤマアカガエル/トノサマガエル/トウキョウダルマガエル/ナゴヤダルマガエル/ツチガエル/サドガエル/ウシガエル/オキナワイシカワガエル/アマミイシカワガエル/ハナサキガエル/アマミハナサキガエル/オオハナサキガエル/コガタハナサキガエル/ヤエヤマハラブチガエル/オットンガエル/ホルストガエル
  • アオガエル科:カジカガエル/リュウキュウカジカガエル/シュレーゲルアオガエル/モリアオガエル/オキナワアオガエル/アマミアオガエル/ヤエヤマアオガエル/シロアゴガエル/アイフィンガーガエル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  6. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 飼い主へ驚きの理由でブチギレるタコ 「こんなんうちの3歳児じゃん」「めちゃくちゃ人間くさい生き物ですね」