ニュース

42歳サラリーマンが小学生になった漫画「おっさんが小学生」 営業で培った能力と行動力で学校改革する姿がかっこいい

この小学生(おっさん)強い……!

advertisement

 普通のサラリーマンが、朝起きたら小学生になっていた漫画「おっさんが小学生」。Twitterで酷暑の続く夏に投稿され話題になったお話で、“おっさん”の経験を生かした圧倒的な行動力がかっこいいです。

サラリーマンのおっさんが小学生になって気づくのは……?

 小学生になったのは、42歳のサラリーマン・佐藤真純(ますみ)。彼は、重たいランドセルを背負って登校し、教室に着いても変わらず暑いという地獄にも感じる環境を、性別も変わった小さな体で体験。あらためて「子どもはこうも非力なのか――」と実感したことから、一気に行動を起こします……!

子どもとして現実に直面し、歯軋りして悔しそうなおっさん

 サラリーマン時代の営業や企画で培ってきた能力を、「ここで使わずどこで使う!?」とばかりに発揮。子どもという当事者の立場から、先生を通じて問題の解決に向けた提案を、資料作りからどんどんと展開していきます。ビジネス用語も交えた対話で、また「定量的かつ定性的に説明を――」と進める小学生の真純が、ほれぼれするほどかっこいい。

advertisement

 そして署名活動などの行動の結果、ついに県内の全小中学校にエアコンが導入されることが決定。大きな仕事の山を片付けたような表情に、見てるこちらも清々しい気分になります。中身が42歳の真純ちゃん、強し。

能力を生かした行動力がすごい……!
この小学生(おっさん)、最強なのでは……?

 作者は元システムエンジニアで現在フリーのデザイナー、ぐんたお(@ocha_san_pixiv)さん。「おっさんが小学生」の続きでは、全力疾走できる小学生の体力に感動したり、テストで意外と満点がとれなかったりする“ますみちゃん”の姿が。またサブエピソードのような形で公開された「おっさんの自由研究」では、夏休みというリソースを使って、自由研究ならぬ共同研究を行おうとする小学生(42歳)が描かれています。おっさんが元の能力を生かしつつ、小学生として頑張るのがアツい……!

 ぐんたおさんはTwitterやpixivにて他にもいくつかの創作漫画を公開しており、甘酸っぱくてキュンとなる夏の漫画「花火の日、ジャングルジムの上で」などを読むことができます。

「おっさんが小学生 第2話」(intermission#01)

「おっさんが小学生 第3話」(#02)

「おっさんが小学生 第4話」(#04)

「おっさんの自由研究」も続きが気になる展開……!
こちらもpixivで公開中です

画像提供:ぐんたお(@ocha_san_pixiv)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」