ニュース

マンガ専門書店×カフェ&BAR×ギャラリー 「マンガナイトBOOKS」10月オープン

カフェ&バーも併設しています。

advertisement

 “マンガ専門書店×カフェ&BAR×ギャラリー”の複合店舗「マンガナイトBOOKS」が10月2日、東京都文京区にグランドオープンします。運営するのはマンガを軸に施設、展示、販促、商品などを手掛けるレインボーバード。

「マンガナイトBOOKS」

 新たなマンガのコミュニケーションの場をコンセプトとする店舗で、店内では常時、1000~2000冊程の新刊コミックスを販売します。マンガを介してコミュニケーションを生み出すユニット「マンガナイト」が選んだマンガの新刊販売、同ユニットが選ぶ閲覧専用コミックスの本棚の「マンガナイトの本棚」の設置も予定。コアなマンガファン向けの企画や地域ゆかりの作品など、さまざまな切り口で選書を行うコーナーも展開します。

 ギャラリーコーナーでは月替わりで1週間程度、特定のマンガ家やマンガ雑誌、ジャンルなどを特集した原画などの展示を実施。展示に合わせたコミックス販売のほか、オリジナル作品(商品)の開発・販売も行う予定としています。

advertisement
マンガ好きの集まるスペースに

 カフェ&BARとしては、コーヒーとクラフト生ビールを中心に各種ドリンクメニューを提供(一部メニューはテイクアウト販売あり)。日中はカウンター席とテラス席を設け、BARタイムは立ち飲みバーとなります。マンガを読んだり、選んだりしながら過ごせるほか、友人同士で集まってマンガについて語り合える場にもなるとのこと。

CAFE&BARとしても充実していくとのこと

 営業日は火曜日から土曜日。営業時間は、カフェタイムが12時30分から19時、BARタイムが19時30分から22時30分。ただし、BARタイムは不定期での営業となります。

 マンガについて語り合うといえば、今は圧倒的にネットを場にすることが多いのですが、こうした、紙の本を手にしながら目の前の人と語り合えるというのは、とても貴重な場になるかもしれません。

(クラタマスミ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  10. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】