ニュース

夏休みの宿題ぜんぶ終わりました? こぐまのケーキ屋さん(32)「こわいおはなし」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

小学生のこぐまさんに待っていたのはリアルな怖いお話でした……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第156話~第160話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「こわいおはなし」

「かいだん」

「…おわってません!」

「はちまき」

「かけざん」

夏のこわ~いお話は“夏休み”の終わりにやってくる……

 今回は最初から「こわいおはなし」、次に「かいだん」と、ひんやりする夏のホラー回となっています。しかし、ある意味でこぐま店長が一番ブルブルと震えたのは、「夏休みの宿題ぜんぶ終わりました?」という店員さんのひと言。ハッと頭をおさえる店長に、子どものころを思い出してやっぱりヒヤッとなります。宿題が終わってないホラーあるある!

 思わず大丈夫かなと心配になりますが、そこはさすがこぐまのケーキ屋さんです。焦ってしまうと解けないかけ算も、店員さんの「いちごはいくつ必要ですか?」と、普段のケーキ屋さんでの仕事に例えることで、なんなく解けてしまいます。店員さんのアドバイスも、こぐまさんのことをわかっているからこそといった感じで、一連のやり取りがなんともほほえましいです。

advertisement

 今回、算数はバッチリだったこぐまさんは、果たして残りの宿題を終わらせることができるのかどうか……。ドキドキしつつ、次回は夏を振り返るような、そんな回にもなりそうです。残暑が長引く今日このごろですが、そろそろ秋の足音も聞こえてくるかも?

 ちなみに発売中のコミックス第2巻『こぐまのケーキ屋さん そのに』は、描き下ろしのエピソードはもちろん、第1巻同様に凝った装丁にも注目が集まっています。帯も特殊カットのかわいらしいものになっているので、まだ見てない方は本屋さんで是非一度探してみてください!

これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声