ニュース

ぬいぐるみがいつの間にか枕元に…… ぬいぐるみに懐かれたおっさんを描いた漫画がSF(すこし・ふしぎ)で和む(1/2 ページ)

おっさんもじゅうぶんかわいいと思います。

advertisement

 クレーンゲームで取った猫のぬいぐるみと、ぬいぐるみに懐かれてしまったおっさんを描いた漫画「おっさんとぬいぐるみのまんが」が、ちょっと不思議だけど和むと話題です。作者はTwitterとnoteで漫画やイラストを公開している漫画家のざわ(@zawafreakbeat)さん。


ただ一緒にいたいだけのぬいぐるみとおっさんのお話し

 おっさんが仕事帰りにスーパーに夕飯を買いに行った日のこと。目に止まったクレーンゲームの景品が取れそうだったのでやってみたら、見事1回で取ることができました。手のひらサイズのぼてっとした丸い猫のぬいぐるみが取れて当初は喜んでいましたが、「こんな可愛いの持って……。独身のおっさんが何やってんだって感じだな」と少し後悔し始めます。


お弁当が半額で買えたから遊んじゃう

可愛いものを持つことに抵抗を感じる男の人もいますね

 おっさんの一人暮らしの部屋にはミスマッチな感じもするし、「職場の誰か欲しがるかしら」と人にあげようと考えるおっさん。その日の夜中、なぜか顔が暑くて目を覚ましてしまったおっさんが枕元を見ると、テーブルに置いておいたはずのぬいぐるみがそこにいました。「寝ぼけて持ってきたかな」と思って、寝るのに邪魔にならないように枕から離して寝直します。

advertisement

ぬいぐるみの虚無顔がかわいいけど……

テーブルに置いたはずのぬいぐるみがなぜここに?

 翌日、職場の女性にぬいぐるみをあげようとしたおっさんですが、バッグからぬいぐるみを出そうとしたところ、なぜか見当たりません。「おかしいな。朝入れたと思ったんだけど」


持って行ったはずのぬいぐるみが何故かベッドの上に……

 家に帰ると、猫のぬいぐるみはベッドの上に座って出迎えてくれました。テーブルの上に忘れるならともかく、なぜベッドの上に? おっさんは不思議でなりませんでした。とはいえ、ぬいぐるみとは間もなくお別れです。かわいいものが似合いそうなおねえさんがもらってくれると、ぬいぐるみにうれしそうに報告してあげました。

 しかしその日の夜中に目を覚ますと、なぜかまたテーブルに置いたはずのぬいぐるみが枕元に……。「……おまえ……、動いてないか?」とぬいぐるみに問うおっさん。こう何度も続くと、ぬいぐるみが動いているとしか思えません。


どう考えてもぬいぐるみが動いてるとしか思えなくなってきました

 おっさんはぬいぐるみを同僚にあげるのをやめることにしました。「自分で持ってたくなって」「おっさんが可愛いぬいぐるみ持ってるなんて変だけど」と自嘲を交えながら事情を話すと、同僚は「可愛いもの可愛いって思える人いいじゃないですか」と、茶化すでもなく普通のこととして受け止めてくれました。「おっさんでも可愛いもの持ってていいんだって」とぬいぐるみをむにむにしながら報告するおっさん。心なしかぬいぐるみの表情がなんだかうれしそうです。


おっさんだって可愛いものを持ってもいいんだよ!

 そしておっさんが眠る夜中のこと。テーブルの上に置いておいた猫のぬいぐるみに“にゅ”と足が生えて、突然立ち上がったではないですか! さらにぴょんとベッドの上に飛び乗っておっさんの眠る枕元にコロンと寝転び、またいつもの丸い体に戻っておっさんの首元で眠ってしまいました。「やっぱ動いてるな……」と決定的瞬間を感じ取ってしまったおっさん。怪奇現象と言うにはあまり怖くない、ちょっと不思議なぬいぐるみとの生活が始まりました。

advertisement

ほんとに動いてた……

 常に無表情ながら、おっさんのことを気に入っているというのはとてもよく伝わってくる不思議な猫のぬいぐるみ。ぬいぐるみに足が生えたり勝手に動いたりして怖いはずなのに、無表情な顔が愛嬌あってほんわか和んでしまいます。

 漫画の読者からは「癒された」「表情が変わらないのもかわいい」「変に事件が起きないのがのほほんとして和む」など、おっさんとぬいぐるみのやり取りに癒された人からのリプライが多数寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」