ニュース

時速200キロで走るライバルのブレーキを握る暴挙 二輪レース「MotoGP」で起きた前代未聞の危険行為にファン激高

危険すぎる行為にチームは解雇を発表。

advertisement

 オートバイの国際レース「MotoGP」に参戦していたライダー、ロマーノ・フェナティが、走行中のライバルマシンのブレーキを握るという暴挙に出て、世界中のファンや関係者から非難を浴びています。


ライバルマシンのブレーキに手をのばすフェナティ

フェナティは自身のTwitterとホームページで声明文を出して謝罪(画像は公式Twitterより)

 危険行為があったのは2018年9月9日にイタリアにあるミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリで行われたMoto2クラス第13戦サンマリノGP。フェナティはマリネッリ・スナイパーズ・チーム所属でこのレースに出場していました。

 妨害されたライダー、ステファノ・マンツィは直前にフェナティを抜こうとして接触してしまい両者ともにコースアウト。これにフェナティは激高して我を忘れたのか、先に復帰したマンツィを追いかけ、バックストレートで右後方から接近して並ぶと、左手をのばしてブレーキレバーを握るという報復的な行為に出ました。

advertisement

バックストレートで並ぶマンツィとフェナティ

横の並んだフェナティが左手をのばす

バランスを崩しかけるもなんとか立て直した

二度見するフェナティ

 ブレーキを不意に操作されたマンツィはバランスを崩しかけましたが、なんとか持ちこたえ、大惨事を回避。この時のマンツィとフェナティはおよそ140マイル(時速225キロ)ほどのスピードが出ていたと海外メディア「ガーディアン」が伝えており、もしマンツィがバランスを完全に崩していたら、今ごろ取り返しのつかない結果になっていたかもしれません。

 危険行為の瞬間はカメラに撮られ、マンツィがバランスを崩すようすを確認するフェナティの姿はMotoGP公式Twitterが一部始終を公開しています。


ゼッケン13番をつけたフェナティ(画像はチーム公式Twitterより)

 所属チームはこの危険行為を重く受け止めており、「今後、チームからレースに出場することはない」「世界中のファンに申し訳なく思っている」という内容をまとめた声明文を発表し、フェナティを解雇しています。

 フェナティは自身もTwitterとホームページに謝罪の意をまとめた声明文を発表していますが、ファンは彼の行為を強く問題視しており、「もう二度とバイクに乗ることはないだろう」「スポーツに対して不名誉な存在」といった痛烈なコメントが寄せられているほか、「来年はピザ屋のバイクに乗ればいい」と皮肉を込めたコメント、「あんたは病気だよ」と走行中のライバルに蹴りをいれる過去の危険行為と合わせて非難するコメントなどが寄せられています。

春山優花里@haruYasy.

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生