ニュース

『北斗の拳』、紙でも電子でもない「石版」に 生誕35周年イベントで吉祥寺に展示

第1話48ページ分を、総重量およそ1トンの石板に収録。

advertisement

 漫画『北斗の拳』が「石版」化されました。どういうことかというと、第1話の全ページが刻まれた石の板が、キラリナ京王吉祥寺に9月14日から19日まで展示されます。マジで。

絵に重みがある(二重の意味で)
イベント告知チラシ。展示会場は井の頭線吉祥寺駅直結の商業施設、キラリナ京王吉祥寺

 この石版は、『北斗の拳』生誕35周年イベントの一環。特殊なフィルムに印刷した原画を石に貼り付け、機械で砂を吹きかけながら削って製作したそうです。1ページごとに1枚ずつ、手作業で作られた石版は全48枚、総重量は約1トンとのこと。単純計算で1枚あたり2キロ強と考えると、読むのが大変そう……製本されるわけではないですが。

製作工程

 なお、展示終了後は9月末より、ヤフオク!のチャリティーオークションに1枚ずつ出品。売上は被災地支援に用いられます。

advertisement

 さらにイベントには、布袋寅泰さんが書き下ろしの新曲「202X」を寄稿。こちらも楽譜を石版化して展示するとのことです。

 35周年に際しては、連載開始日の9月13日が「北斗の拳の日」として記念日登録。9月25日発売の『月刊コミックゼノン』11月号で特集が組まれたり、YouTubeで記念CMが公開されたりと、さまざまな記念企画が予定されています。

『北斗の拳』のケンシロウと『蒼天の拳』の拳志郎を描いたクリアファイルがコミックゼノンの付録に
記念CMには、ラーメンズの片桐仁さんと女優の加藤小夏さんが、『北斗の拳』をきっかけに話す親子役で出演。「優しいお父さん篇」「慌てるお父さん篇」「泣き虫お父さん篇」の3本が順次公開される予定です
10月から始まるアニメ「蒼天の拳 REGENESIS」第2期のPVも公開

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛