ニュース

「おまえはモンキーなんだよジョジョーーッ!!」→アカ凍結 DIO様がTwitterの“人間性の否定”違反に引っ掛かる漫画がじわる

人間を超越してしまったDIO様には生きづらいTwitterとなりそうです。

advertisement

 Twitterは9月24日、“他人を人間以下に扱う”投稿をポリシー違反に加えるよう検討中だと発表しました(関連記事)。これを受け、『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのキャラ・DIOがツイートでいつものように人間を下等生物扱いしたところ、運営からアカウントを凍結されてしまう二次創作漫画が登場。今回の発表内容をおもしろおかしく描いた作品だとして大きな人気を集めています。作者はいまむーさん(@tomoyanandayo)。

画像提供:@tomoyanandayoさん

 DIOといえば、元は人間だったものの石仮面の力を借りて吸血鬼となり、主人公ジョースター家に立ちはだかり続けるジョジョシリーズの宿敵。「おれは人間をやめるぞ! ジョジョーーッ!!」にはじまり、「人間の努力には限界があるのさ!(中略)無駄 無駄 無駄ーーっ!!」などなど“人間を超越した存在”として人間を見下す名言を数々と生み出したことで知られています。

2コマ目
3コマ目
4コマ目

 そんなDIO様、作中で吐いた名言「猿(モンキー)が人間に追いつけるかーッ」「おまえはこのDIOにとってのモンキーなんだよジョジョーーーーッ!!」をTwitterでもジョジョへリプライで投稿します。すると急にアカウントが凍結。DIO様が冷や汗を垂らしていると、後ろに突然あの青い鳥が登場してこう言い放つのでした。「俺が垢(※アカウント)を止めた……」「やれやれだぜ」。運営によるアカウント凍結っていうか完全に空条承太郎のスタープラチナじゃないかお前!

advertisement

 Twitterが検討中と発表した“他人を人間以下に扱う言葉”の禁止、人間を下等生物として扱うことに定評のあるDIO、そしてアカウント凍結とスタープラチナ(時を止める能力)をうまく絡めた作品。投稿は4万5000回以上リツイートされるなど大反響となり、「うますぎ」「Twitterって時(垢)を止めるスタンドだったのか」と楽しむ声が相次いで寄せられました。

 また「ラピュタのムスカもBANされそう」など、他の“人間を見下すキャラ”を思い浮かべる人も続出。先のDIOのせりふや「人がゴミのようだ……」といった名作の言葉をTwitterで使ってコミュニケーションを楽しむ人は多いですが、これらもTwitterのポリシー違反に引っ掛かってしまうようになるのでしょうか? 今回の発表を多角的に考えるという意味でも注目の二次創作漫画でした。

画像提供:いまむーさん(@tomoyanandayo

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】