ニュース

「自分の好きなものをやりたいだけ」 「水曜日のダウンタウン」の企画がヤバいのは演出の藤井健太郎がヤバいから説(4/4 ページ)

「笑える番組って基本的には攻めてるものじゃないですか?」

advertisement
前のページへ |       

―― テレビ番組の評価基準は視聴率だと思いますが、一方で「視聴率が高いからといって面白いわけではない」という思いもありそうですね。

藤井: (視聴率が)極端に低いやつは大体つまんないですけどね(笑)。もちろん、視聴率が良いものの方が面白いものである確率は高いし、当然多くの人に見てもらいたいですけど、「売れりゃあいいってもんじゃねえぞ」と。

 「記録より記憶」じゃないですけど、昔好きだった番組は細かいところまで印象的に覚えていたりして。シーンとかカット割りとかフレーズとか、今みたいにネットもないから一回しか見てないはずなのに覚えているものもあったりするんで、そういう人の心に強く残るものは作りたいです。視聴率に特化した番組はなかなか……「×××の××」のシーンなんて覚えてないですもんね

advertisement

―― (笑)

前回の「オールスター後夜祭」の1問目は「清原和博はどれ?」だった

―― 10月6日に放送される「オールスター後夜祭」も担当されるんですよね。こちらでもクロちゃんが活躍したりするんですか?

藤井: クロちゃんはどうだろうな……今のところ予定はないですけど。今回で2回目なんですけど、クイズが好きなんで、クイズとしてちゃんとしていてかつ面白いというのが目指すところですかね。笑えるけどクイズとしての軸はブレないものにはしたいですね。

―― そこでは新しいチャレンジもするんでしょうか。

藤井: 感謝祭というフォーマットにのっとってはいるので、ゼロから作るようなことにはならないんですけど、ルールの中の方が遊びやすい部分があったりもしますし、形がもともとあるものをずらして裏切っていくのは発想として難しくないので、そういう裏切りはやっていきたいなと。

advertisement

―― 前回の後夜祭で印象に残っていることはありますか?

藤井: 同じ選択肢で2問同じ問題を続けたりはしましたね。漫画家を4人並べて「次のうち、野球漫画を描いていないのは誰?」という問題と「次のうち、満州出身じゃないのは誰?」という問題で、答えも同じ。そういうのはまたやりたいですね。

 あと、前回はオープニングの1問目が「清原和博はどれ?」という問題で、リトル清原とミドル清原と桑田真似っていう桑田真澄のモノマネの人と、あと素人の知らない人を並べたんです。モノマネの人は当然「清原和博」ではないので、見たことのない素人の人が同姓同名の清原和博さんってのが消去法で分かるようにしたんですけど、160人中で2人しか正解しなかったんです。2人だとシステム的に早い方が即チャンピオンになっちゃうんで、こっち的にはすごい予定が崩れるっていう……。

―― (笑)

藤井: みなさん思っている以上に脱落していくんで、「後々のフリになる問題もあるのに」みたいなところでバタバタしたりしましたね。(了)

advertisement

※「オールスター後夜祭」10月6日25時3分(翌日1時3分)から



前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」