ニュース

「ユーアー ビフォア ダイイング(お前はもう死んでいる)」 『北斗の拳』を乱暴に訳した『BBQ味』にツッコみ切れない

ナントフェニックスパンチ アルティメットジャンピングヘブンクロスワードチキン!!(南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳)

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 『イチゴ味』をはじめとする『北斗の拳』のスピンオフギャグ作品に、『BBQ味』(徳間書店/税別540円)が加わりました。今回は「インターナショナルの巻」と銘打って、原作を乱暴に翻訳。例えば「お前はもう死んでいる」は、「ユーアー ビフォア ダイイング」……間違ってはいない気もするけれど、なんかムズムズする。

名前「ケン・シロウ」やったんかい
199X年、世界は核の炎に包まれた!! 海はかれ地は裂け……あらゆる生命体が絶滅したかに見えた……だが……人類は死滅していなかった!(と書いてある)
ホクトワンハンドレッドエクスプロージョンパンチ(北斗百裂拳)と、技名もむりやり翻訳。書き文字もアメコミ風になっています

 執筆陣は作画が行徒、協力が行徒妹、翻訳が河田雄志という『イチゴ味』チーム。本家『北斗の拳』の原画もたっぷり織り交ぜて再構成し、ジュニア英検3級の資格を持つ河田氏が、乏しい英語の知識を力いっぱい使ってムリクリ英訳したとのことです。彼にかかれば、ラオウ最期の言葉「我が生涯に一片の悔いなし」も「サティスファクション イン マイ ライフ」と、なんとなく陽気に。

Google翻訳で和訳してみたら、「私の人生における満足」になりました

 特にサウザー編では、「マイ フェニックス パンチ ハブ ノット ポージング(俺の拳 南斗鳳凰拳に 構えはない!!)」や「マイ ボディ イズ ホクトゴッドパンチ キャンセラー(この体には 北斗神拳は きかぬ!!)」など、「がんばって訳しました」感が炸裂。サウザーの「南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳」も「ナントフェニックスパンチ アルティメットジャンピングヘブンクロスワードチキン」と、技名まで強引に直訳しています。もうちょっとなんかあっただろう……「鳳」が「チキン」て。

advertisement
マイ ボディ イズ ナチュラルボーン カイザーズ ボディ(俺の体は生まれついての帝王の体)
最後の「鳳」を「フェニックス」と訳すと、フェニックス過多になるからでしょうけども

 『北斗の拳 BBQ味』はゼノンコミックスで販売中。珍訳を日本語にし直して原文と比べ、ギャップを楽しむのがおすすめです。

重版も決定してしまったそうです

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 (C)河田雄志・行徒・行徒妹 2018

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」