ニュース

「素晴らしい動画をありがとう」――釧路市の観光PR動画が国内外で人気 担当者「まったく予想していなかった」

advertisement

 北海道釧路市が制作した観光PR動画がYouTubeで人気を集めています。公開から半月で再生回数は500万回を超え、さまざまな言語で「行きたい」「美しい」といったコメントが寄せられています。

 動画は訪日外国人観光客にアピールするために制作されたもの。緑あふれる釧路湿原や阿寒湖の美しい風景、新鮮な海産物が並ぶ和商市場といった人気スポット、釧路そばなどの名物、古くから伝わるイオマンテの火まつり……ナレーションはなく、穏やかな音楽と地名や名物の名前を示すシンプルな字幕とともに8K映像で流れていきます。

釧路湿原の空撮映像(動画より)

 9月16日に公開され、10月はじめ時点の再生数は700万回以上。海外からのコメントに加えて、「釧路の良いところ、全部入ってると思う」「素晴らしい動画をありがとう」と日本からの称賛のコメントも見られます。

advertisement
観光客に人気の和商市場(動画より)

 編集部では釧路市産業振興部 観光振興室の担当者にこの動画についてお話を伺いました。 

 釧路市は観光庁の「観光立国ショーケース選定都市」として選定されており、訪日外国人の誘客目標を掲げています。同市では目標達成のため、従来の旅行会社へのアプローチだけではなく、膨大な潜在的個人旅行客へのアプローチを目指していたとのこと。そうした中でGoogleからYouTubeの動画広告の提案があったことが動画制作のきっかけです。

 動画の公開は北海道胆振(いぶり)東部地震から10日後。当初はもう少し早く完成する予定だったのが、悪天候でずれてしまったとのこと。被災地で地震の被害に苦しむ人がいる中で、PR動画を公開するかどうか悩んだと担当者は言います。しかし「無用な風評被害につながらないよう、釧路が元気であることを示す」という意味でも、このタイミングで公開したとしています。

阿寒湖の夕暮れが美しい(動画より)

 半月ほどで500万再生という反響については、「まったく予想していませんでした」と担当者。同市が過去にYouTubeで公開したPR動画は再生数が1000回程度。今回の動画は広告予算をある程度見込んでいるため、一定程度の視聴回数は想定していたものの、これだけの結果は予想外だったそうです。

 担当者は動画の人気ぶりについて、多くの人が視聴し、高評価やコメントが多数ついていることに驚きと喜びを感じているとコメント。「北海道の観光は、先の胆振東部地震や台風により大きな影響を受けているので、少しでも明るい話題になればいいと思っています」と締めくくっています。

advertisement
今回の動画を掲載している観光PRサイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. 「おててだったのかぁああああ」「同じ解釈の人いた笑笑」 ピカチュウの顔が“こう見えた”再現イラストに共感続々、464万表示