ニュース

東日本で会えるのはここだけ! 横浜・八景島シーパラダイスで「ジンベエザメ」の展示がスタート

ゆったりと泳ぐ動画も公開中。

advertisement

 横浜・八景島シーパラダイス(横浜市金沢区)は、世界最大の魚種「ジンベエザメ」の展示を10月4日に開始しました。

横浜・八景島シーパラダイス ジンベエザメの展示を開始

 展示されているジンベエザメは8月21日に千葉県館山沖の定置網に迷い込んだオス。同館には8月28日に搬入され、自然の海に近い環境の「うみファーム」で飼育されていました。その後、健康状態が安定したため、アクアミュージアム1階の大水槽「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」に移動し、10月4日から展示がスタートしました。

千葉県沖で定置網に迷い込んだオス

 「ジンベエザメ」は成長すると全長が12メートル以上になる世界最大種の魚類。日本国内で展示されているのは沖縄「沖縄美ら海水族館」、大阪「海遊館」、鹿児島「いおワールドかごしま水族館」、石川「のとじま水族館」の4館で、八景島シーパラダイスは5館目。東日本では唯一の展示施設となります。

advertisement
全長は約4.5メートルあります

 同館は2010年10月~2016年10月にオス・メス2頭のジンベエザメの飼育経験がありますが、大水槽「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」での展示は初めて。大水槽の大きさを考慮し、ジンベエザメの体長が5.5メートルを超えたら外洋に放流予定とのことです(現在の体長は約4.5メートル)。

東日本で会えるのは八景島シーパラダイスだけです
迫力ある!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた
  2. 自宅の犬小屋に住み着いた野良猫が、1年後…… まさかまさかの“現在”に「うわあ!よかったねえ!」「お幸せに」と100万表示
  3. たった築8年で“ぶっ壊れた”マイホームのリアル おそろしい戸建て事情に「声出た」「我が家もそうでした」
  4. 「ふざけてる」「作品を知らないのになぜ?」と怒りの声 マクドナルドと「HUNTER×HUNTER」コラボの“PR施策”が物議【台湾】
  5. 大家に「好きにしていいよ」と言われて薄暗い部屋をDIY改装したら…… あまりの変貌に仰天「すっげえええ」 投稿者に話を聞いた
  6. 【今日の計算】「3+3÷3−3」を計算せよ
  7. 荒れ放題の“悪夢の庭”をたった1人で11時間掃除したら…… あっぱれすぎる働きぶりに「あなたはヒーロー」と称賛
  8. 「初めて見た」 ハードオフに1万9800円で売っていた“予想外の商品”が4万表示 「うっわ、懐かしい……」
  9. 生後0日→1歳10カ月の赤ちゃん成長ビフォーアフターが衝撃の700万再生 それから2年たった現在は…… さらに驚く姿に反響
  10. 一度も髪を切ったことがない女性が、髪をほどくと…… 美容師も驚がくのスーパーロングヘアに470万いいね「リアルラプンツェル!」【海外】