連載

これオシャレな飲み屋で出てくるやつだ~! お手軽調理でSNS映えするタバスコ×ガスパチョそうめんねとめし

絶対に酒が進んでしまう……。

advertisement

 SNS映えして、なおかつお手軽調理のメニューを作りたい! そんな要望をかなえるメニューを、TABASCOソースを製造しているマキルヘニーが教えてくれました。TABASCOソースを使ったスパイシーな“飲むサラダ”ガスパチョ。確実にお酒が進むやつです。ホームパーティーに加えたくなるようなメニューを早速作っていきましょう!


お店に出てくるようなオシャレメニューがお手軽にできちゃいます

材料はこちら!

切って測ってミキサーをスイッチオン→ガスパチョのできあがり

 まずはガスパチョのベースを作ります。といっても調理法方法はシンプル。材料を切って、調味料を測り、あとはミキサーのスイッチを入れるだけです。まずはトマト3個、赤パプリカ・ピーマン1個、キュウリ半分、タマネギ30グラム(材料は4人分)を切り、ミキサーに入れてスイッチオン。


ミキサーに入れて回します

 さらに、白ワインビネガー大さじ2、オリーブオイル3分の1カップ、みそ大さじ2、そしてTABASCOソース大さじ1を投入し、再度ミキサーを回します。どんどん赤くなっていく……!

advertisement

TABASCOソースの登場です

投入!

調味料を全部入れたら再度スイッチオン

 最後にバゲット2切れを入れて回します。バゲットは濃度を変えるポイントで、トロッとさせたい方は多めに、サラッと食べたい方は少なめがオススメです。回し終えたら、ガスパチョの完成! 冷蔵庫や氷水に当てて冷やしましょう。


トロッと感を出すバゲット

この時点でもはやおいしそう……

2切れを入れるとこれくらいのトロッと感です

飾りを準備

 冷やしている間に、飾りとなる具材を用意していきましょう。用意するのは、鶏肉のササミ2本、キュウリ半分、大葉10枚、生姜20グラムです。

 ササミはゆでるもしくは蒸し。今回はササミに少しお酒をかけて、ラップをかけてレンジでチンしました。粗熱が取れたら軽く割いておくとよいです。


ササミにお酒をかけて、ラップをかけて、レンジでチン

いい感じに熱が通りました。盛り付けやすいように軽く割いておきます

 キュウリはみじん切り、生姜と大葉はそれぞれ千切りに。大葉の千切りは、全部重ねてクルクル巻いて切ると切りやすいですよ。今回はさらに“和風っぽさ”を出すために、すだちも投入してみました。


キュウリの残りも細かく切ります

大葉は1枚ずつ切るよりも、クルクル巻き→まとめて切ると時短でキレイに

盛り付け用の生姜と大葉が準備できました

すだちがあるとよりオシャレに

“映え”を意識して盛っていきます

 最後にそうめんをゆでて冷水で冷やしたら、パーツは全てそろいました。盛り付けていきましょう~!

advertisement

そうめんをゆで終わったら準備は完了

 透明なグラスに盛ると、TABASCOソースのオレンジが映えてとてもキレイ。食前酒を飲むようなグラスやロックグラスを使ってみるのもステキです!(薄いもの、飲み口が小さくなっている物は欠ける場合があるので要注意)ガラスのグラスだとちょっと危ないな……と思う方は、100均などで売っている使い捨てのプラスチックのワイングラスを使ってみるのもいいですね!


オレンジ×緑がキレイ

背の高いグラスでもオシャレです

食前酒を飲むようなグラスだと、いい感じのお通しっぽい

いちばん“映え”る盛り方を追求したくなっちゃいますね

 ピリ辛かつサッパリした味なので、ホームパーティーに一品加えておくといい~感じにお酒が進みそう。ワインとの相性が最高の予感がします。

レシピ提供:TABASCO(R) Brand



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声