ニュース

しさくひんのきゅうりけーきです… こぐまのケーキ屋さん(35)「きゅうりのでざーと」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

かわいい漫画のキャラクター「かっぱ」さんが登場です!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第171話~第175話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「うるうる…」

「きゅうりけーき」

「きゅうりのでざーと」

「めろんのあじ…?」

「いいんですか…!?」

「かっぱのきゅうり屋さん」とこぐまのケーキ屋さん

 前回の本屋さんで、こぐま店長が気になって買った「かっぱのきゅうり屋さん」。その漫画の、かっぱさんがケーキ屋さんで「きゅうりをください…」と注文するも「だめです」と断られてしまうシーンで、うるうると涙を流すこぐまさん。するとそこから、こぐまのケーキ屋さんによる“きゅうり”のデザート作りがはじまります……!

 見た目も味もユニークな「きゅうりけーき」に、デザートの固定観念を覆した結果生まれた「きゅうりの浅漬け」など、難しい素材に苦戦するこぐま店長。かっぱさんのぬいぐるみを抱えながら研究する姿に、その一生懸命さと想いが伝わってきます。

advertisement

 その後もコーヒーの器具に囲まれながら、なにやら実験のようにきゅうりをデザートにできないかと試行錯誤する店長。ついには「きゅうりに…はちみつをかけると…めろんっぽいあじがします!」と、有名な食べ合わせを自らで発見するまでに。その頑張りには拍手を送りたい……!

 かわいいかっぱさんを背負って常に一緒に過ごす店長がなんともほほえましく、また冒頭のかっぱとケーキ屋さんのシーンで泣いたこぐまさんの心情を想像すると、なにかいい案がないかこちらも考えたくなります。かっぱさんの登場で、こぐまさんがケーキ屋さんをやっている理由を改めて再確認した気がする……。

 ちなみにTwitterでは「#かっぱのきゅうり屋さん」や「#きゅうりけーき」で、店長のようにかっぱさんのための創作デザートを投稿する人が現れるなど、かっぱさんも人気に。その中では忠実に再現した「きゅうりけーき」も見ることができますよ!

公式のような再現度です!

これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生