ニュース

中年よ神話になれ おじさんが巨大ロボのパイロットに選ばれる漫画に妄想がふくらむ

考えてみれば、若者が乗らなければならないってこともない。

advertisement

 巨大ロボの格納庫に呼ばれた男が、いや応なしにパイロットに任命される――ロボットもので定番のシチュエーションを描いたTwitter漫画が、ひねりが効いていて面白いと評判です。冒頭の会話が「私がこれに乗るのかね……?」「はい、お願いします課長」……パイロット、おじさんなの!?

どこかで見たような雰囲気

 課長は異様な状況を受け入れられないようで、「もう一度聞くが……」と何度も確認します。しかし、そのたびに同僚の女性から「お願いします」「世界平和のためなんです」と言葉を遮られてしまいます。なんでも、人間ドックの診断から、課長にだけパイロット適性が確認されたのだとか。課長は勝手に調べられたのかと不服そうですが、全て「世界平和のため」で押し切られることに……これもある種のパワハラなのだろうか。

「ろぼっと」って

 課長たちの会話が続くまま閉幕したこの漫画には、「続きが読みたい」の声が多数上がりました。また、「課長は遠回しに嫌がっているけれど、そんなこと関係なく乗せられるんだろうな」「労災や年金は出るのだろうか」と、想像をふくらませる人も。「新世紀エヴァンゲリオン」を連想した人も多く、「中年よ神話になれ」といったリプライも寄せられています。

advertisement
このやりとり、描かれていないだけで延々とやっていそう

 作者の色原みたび(@RBYver2)さんは、『少年マガジンR』で『欲鬼』を連載中の漫画家。最新の単行本第7巻が10月17日に発売されています。

作品提供:色原みたび(@RBYver2)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  5. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  6. 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  7. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  8. 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  9. ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる