レビュー

「図書館タクシー」に乗ってきた! 本を……朗読!? はぁ? 実は「超リラックスしちゃえる」新体験だった(1/2 ページ)

3台のみの限定施策、出会えたらラッキー。「何が狙い?」を聞いてみた。

advertisement

 「本のない図書館タクシー」……って何だこれは?? 都内に3台だけ図書館ラッピングされたタクシーが走っているのをご存じでしょうか。

 これ、よくあるラッピング広告ではありません。本当に図書館なんです。タクシーで本(の朗読/オーディオブック)が楽しめちゃいます。どんな感じで楽しめるのか、実際に乗ってきました。素晴らしいリラックス空間でしたぞー!

“本のない図書館タクシー”だ!乗務員さんがお出迎え

 本のない図書館タクシーは、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を展開するオトバンクとタクシー会社の日本交通のコラボで実現しました。読書週間にちなみ、2018年10月29日から11月11日までの期間限定で都内を走ります。運行は3台。街で見かけるだけでも超レアです!

advertisement

乗車体験して分かる これは「新しい」極上のリラックス空間

 本のない図書館タクシーにはタブレットが設置してあります。乗車すると、乗務員さんに促されてタブレットで「好きな本」を選びます。選べる本は30作品。小説、ビジネス書、雑学、「億男」「星の王子様」「もしドラ」「スタンフォード式最高の睡眠」……気になってはいたけれど時間がなくて読んでいなかったタイトルがズラリと並んでいました。今回は「嫌われる勇気」を選んでみました。

タブレットで本を選びます

 ……すると、スピーカーから音声が流れてきました。淡々とした男性の声。この本を朗読してくれています。

 なるほど! 移動時間を知識のインプット時間にできるなんてすごい。「他者から嫌われたくないという気持ちが悩みの原因になっている」みたいな内容、ちゃんと頭に入ってきました。

 「嫌われる勇気」はおよそ8分で聞き終わりました。タクシーの乗車時間は平均18分だそうです。そのため、比較的短い時間で楽しめるようにおいしいところをギュッと編集した特別バージョンを用意しているそうです。

嫌われる勇気を「聞く」ことにしました

 そしてこれ、想像以上にリラックスできます。

advertisement

 タクシーの移動中、皆さんは何をしていますか? 乗務員さんの話によれば、昨今はスマホをいじっている人が多いそうです。しかし、筆者は酔ってしまうので乗車中はぼぉーっとするしかありません。乗務員さんと話そうかなとは思うけれど、特に話題はないし、何を話せばいいのかも分かりません。もしかしたら話しかけられたくないのかも……。などと、そんなふうに悩み、いつも緊張していました。

 そう。嫌われる勇気がない筆者はタクシーでリラックスできていなかったんです。そこに朗読が流れると、肩の力がストンと抜けたのが分かりました。気遣いが不要になって、心底リラックスできたのです。いいわー。すごくいいわー。

ああ、リラックスできるー
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」