レビュー

「図書館タクシー」に乗ってきた! 本を……朗読!? はぁ? 実は「超リラックスしちゃえる」新体験だった(1/2 ページ)

3台のみの限定施策、出会えたらラッキー。「何が狙い?」を聞いてみた。

advertisement

 「本のない図書館タクシー」……って何だこれは?? 都内に3台だけ図書館ラッピングされたタクシーが走っているのをご存じでしょうか。

 これ、よくあるラッピング広告ではありません。本当に図書館なんです。タクシーで本(の朗読/オーディオブック)が楽しめちゃいます。どんな感じで楽しめるのか、実際に乗ってきました。素晴らしいリラックス空間でしたぞー!

“本のない図書館タクシー”だ!乗務員さんがお出迎え

 本のない図書館タクシーは、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」を展開するオトバンクとタクシー会社の日本交通のコラボで実現しました。読書週間にちなみ、2018年10月29日から11月11日までの期間限定で都内を走ります。運行は3台。街で見かけるだけでも超レアです!

advertisement

乗車体験して分かる これは「新しい」極上のリラックス空間

 本のない図書館タクシーにはタブレットが設置してあります。乗車すると、乗務員さんに促されてタブレットで「好きな本」を選びます。選べる本は30作品。小説、ビジネス書、雑学、「億男」「星の王子様」「もしドラ」「スタンフォード式最高の睡眠」……気になってはいたけれど時間がなくて読んでいなかったタイトルがズラリと並んでいました。今回は「嫌われる勇気」を選んでみました。

タブレットで本を選びます

 ……すると、スピーカーから音声が流れてきました。淡々とした男性の声。この本を朗読してくれています。

 なるほど! 移動時間を知識のインプット時間にできるなんてすごい。「他者から嫌われたくないという気持ちが悩みの原因になっている」みたいな内容、ちゃんと頭に入ってきました。

 「嫌われる勇気」はおよそ8分で聞き終わりました。タクシーの乗車時間は平均18分だそうです。そのため、比較的短い時間で楽しめるようにおいしいところをギュッと編集した特別バージョンを用意しているそうです。

嫌われる勇気を「聞く」ことにしました

 そしてこれ、想像以上にリラックスできます。

advertisement

 タクシーの移動中、皆さんは何をしていますか? 乗務員さんの話によれば、昨今はスマホをいじっている人が多いそうです。しかし、筆者は酔ってしまうので乗車中はぼぉーっとするしかありません。乗務員さんと話そうかなとは思うけれど、特に話題はないし、何を話せばいいのかも分かりません。もしかしたら話しかけられたくないのかも……。などと、そんなふうに悩み、いつも緊張していました。

 そう。嫌われる勇気がない筆者はタクシーでリラックスできていなかったんです。そこに朗読が流れると、肩の力がストンと抜けたのが分かりました。気遣いが不要になって、心底リラックスできたのです。いいわー。すごくいいわー。

ああ、リラックスできるー
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天皇皇后両陛下と愛子さま、“仲むつまじいショット” 女性皇族「ティアラ」にも注目…… 80万いいね
  2. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  3. 「目がバグる」 どこからどう見ても“平面”にしか見えない千葉のビルが話題 投稿者にその後を聞いた
  4. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら……驚きの姿と「最高の朝食」に大反響 2024年ねとらぼで読まれた【レシピ記事トップ5】を紹介
  5. 「WEST.」、メンバー結婚発表から“YouTube登録者2万人減” 目標の100万人を突破したばかりだった
  6. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  7. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  8. 白髪でやる気がわかなくなった女性、“白髪手術“したら…… “二度見必至な若返り”に「ビックリ」「凄い変わり様」
  9. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  10. 【今日の難読漢字】「業平橋」←何と読む?