ニュース

「おかわりしたナンで苦しくなる」「ラッシー飲みたくなる」 インドカレー屋さんあるある漫画がとてもわかる

心とお腹は裏腹。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 いつもは食べられないカレーや焼き立てのナンを食べることができる。それに、本場の雰囲気に誘われて、インドカレー屋さんは定期的に行きたくなる人も多いのではないかと思うのですが、そんな「インドカレー屋さんあるある」を描いた漫画が、読者の共感を得ています。

 まずはオーダー時。インドカレー屋さんでセットの飲み物を聞かれると、つい飲みたくなるのは「ラッシー」ですよね!? あのヨーグルト風の爽やかなテイストの飲み物です。他のお店ではアイスティーやコーヒーなんかを頼むのに、インド料理屋さんではなぜかラッシー一択になってしまうというあるある。

ここぞとばかりにラッシーを頼んじゃう

 そして、「ここ、インド料理屋だけど、働いている人はネパール人なんだぜ」と、真偽不明のどこかで聞いたトリビアを披露するお客さんがいたり……。きらびやかな衣装を身にまとった人たちが踊ったり歌ったりする映像が流れていたり……。インド料理屋さんに行くと、それがしきたりかのように、よくこんな光景を目にします。

advertisement
ここぞとばかりにラッシーを頼んじゃう

 カレーと一緒に出てくるナンはおかわり自由のお店も多いので、ついおかわりを頼んじゃう! でも、「まだ食えると思って頼んだナン」は往々にして苦行になるというのもまあるあるです。

 焼き立てでほんのり甘いナンは、もう何枚でも食べられる! って1枚目の時には思っておかわりするけれど、2枚目から急にペースダウンしてしまう。もう無理……でも、せっかく焼いてもらったんだし……と心とお腹のせめぎ合い。

ナンは絶対おかわり。でも途中から苦行。

 こんなインド料理屋さんあるあるには、読者からも同意やそれぞれのあるあるの声が届いています。筆者はお会計のところに置かれているお口直し用のカラフルな「フェンネル」を口に入れた時の、あの何とも言えない苦さを感じつつも、また次回も食べてしまうのがあるあるです。

 作者は漫画家のはらまさき(@Harama1130)さん。過去作の「ドルクエ!」、「ラブ・ボーイ・ラブ」などが裏サンデーで読めるほか、Twitterでも日々、漫画や動画を更新しています。

とりあえず、ラッシー!

画像提供:はらまさき(@Harama1130)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々