ニュース

電車にも乗れちゃうくらい省スペース 災害時には電源にもなる折りたたみ式電動スクーター「UJET」がめっちゃイケてる(1/2 ページ)

非常時の電源としても活躍してくれる。

advertisement

 欧州にあるルクセンブルグに拠点を置くベンチャー企業が開発した折りたためる電動スクーター「UJET」がめっちゃイケてるので紹介します。マジで一家に一台ほしいレベル。


折りたためる電動スクーター「UJET」

 UJETはガソリンなどの燃料を使わない電動スクーター。炭素繊維を含む合金製フレームを採用し、角張ったメカニカルな見た目の外装が特徴となっています。

 最大4.9馬力を出力するモーターで駆動するタイヤは静音処理が施され、最高速度はリミッター制限で45キロに設定されています。デジタルメーターはシンプルな作りで、速度やバッテリーの残量などを表示しつつ、Wi-Fiでスマホと連動させることで音楽再生やハンズフリー通話などにも対応できるそうです。

advertisement

折りたたんだ状態だとこんな感じ

 UJETの最大のメリットは折りたたみ式であること。前輪を後輪の横へ並べるように折りたたむことで、サイズは高さ120センチ、幅57センチ、奥行き84センチほどになり、キャリーやカートのように持ち運ぶことができます。ちょっと大きめの旅行用カートと思えば、混雑していない時間帯の電車やバスなどでの移動もできそうですね。


バッテリーだけを外して持ち運ぶことも可能。USBポートは2個

 そして電動スクーターの要となるバッテリーは大小2種類から選べるようになっています。それぞれで走行可能距離に違いがあり、スモールver.は最長75キロ、ラージver.では最長150キロ。充電は家庭用コンセントから行えるようになっており、3時間から6時間ほどでフルチャージできるそうです。また、バッテリーは車体から取り外すことができるうえ、2つのUSBポートが用意されているので、非常時の電源としての活躍にも期待できます。

 2018年夏から秋にかけて、日本各地で発生した災害時にはライフラインとして欠かせないスマートフォンの充電ができずに苦慮する声が多く挙がっていましたが、そういった事態に陥っても足となり電源となりオーナーを手助けしてくれる存在になってくれそうですね。

 UJETの価格は8690ユーロ(約112万円)。メーカー公式サイトにて受注販売されており、カラバリエーションは6色。バッテリーはスモールver.がデフォルトになっており、ラージver.へ変更する場合は追加で1200ユーロ(約15万円)が必要になります。

UJET Electric Scooter

春山優花里@haruYasy.

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」