ニュース

引退するカープ新井に、男・黒田が中国新聞に自費掲載した広告が粋 「結局、新井は凄かった」

制作の詳細は、黒田さんの意向によって伏せられています。

advertisement

 今シーズン限りで引退する、プロ野球・広島カープの新井貴浩内野手。長年カープを支えた彼に送られた、中国新聞の2018年11月5日の広告がカープファンの気持ちを熱くしています。広告主はあのカープOB、黒田博樹でした。

黒田流の「おつかれさま」

「カレの軌跡」は拙攻のシーンばかり?(画像提供:楽しい農さん)

結局、新井は凄かった(画像提供:のれんさん)

広告主に「黒田博樹」(画像提供:のれんさん)

 その内容は、新井が三振に倒れたり、盗塁死したり、退場になったりと、新井が不振に終わったシーンの新聞記事ばかりを集めた構成になっています。しかしその裏には「結局、新井は凄かった。」と書かれ、その下には「広告主 黒田博樹」とサイン。

 2人は万年Bクラスだった時代からカープを支えてきた盟友で、新井自身も黒田については「若いころからかわいがっていただいている」と語っていたほど。カープに新井が帰還する際も、「大丈夫だから、もう帰ってこい」と大いに背中を押してくれたとか。そんな関係性だからこそ通じる、ユーモアあふれる広告です。

advertisement

 しかも、新井がダメだったことを表す文章部分には青いマーカーが引かれ、逆に黒田が活躍したところの文章には赤いマーカーが引かれる心憎さ。カープファンをはじめ、野球ファンなら思わずクスッとしてしまいます。


新井がダメだったところの文章には青いマーカーで線が(画像提供:のれんさん)

逆に黒田が良かったところの文章には赤いマーカーが(画像提供:のれんさん)

 中国新聞の担当者によると、こういった広告を出したいと黒田さんの方から話があったそうです。それ以上の詳細は、黒田さんの意向によって伏せられています。ちなみにこの日の中国新聞は、東京・銀座にある広島のアンテナショップ「TAU」でも11月6日15時以降入荷予定とのことです。

辰井裕紀

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開