一人ぼっちの女の子が本当に欲しかったものは…… 胸がキュッとなる漫画に「泣いた」「考えさせられる」の声
1日の始まりと終わりには子どもをギューッとしようと思える漫画。
一人ぼっちでお留守番している女の子に、暇つぶしのためのプレゼントだけを与えて去っていく母親――子どもが「本当に欲しいもの」を描いた4ページの漫画が、子どもの声に耳を傾けたくなります。
家で一人、本を読んでいた女の子。ようやくお母さんが帰ってきたので駆け寄って行きますが、お母さんはたくさんのプレゼントの箱だけ置くと、すぐ出て行ってしまおうとします。お母さんのスカートのすそをつかみますが振り払われてしまい、尻もちをつく女の子。お母さんはこちらを振り返ってもくれませんでした。
また一人残された女の子は、なぜか別の部屋から帽子を持ってきます。プレゼントの箱や本を積み上げ、てっぺんに帽子を載せて、垂れ下がったリボンの端をつかみます。出来上がったのは、まるで女の子が帽子をかぶった大人と手をつないでいるような“影”でした。その影を見つめる女の子――そう、彼女が本当に欲しかったものはたくさんのプレゼントではなくて、ただただお母さんと手をつなぐこと、そして、一緒に過ごせる時間だったのです。
漫画は7000回近くリツイートされるなど注目を集め、「子ども持つ親が見たら絶対泣く」「切ない」「考えさせられます」など子を持つ親を中心に共感の声が寄せられています。
仕事などで忙しかったり、心の余裕が無かったり、子どもの相手をするのが面倒なときは「テレビ見てたら?」「外に遊びに行って来たら?」なんて言ってしまうことは珍しくありません。でも本当に子どもが欲しいものは、何なのでしょう。子を持つ筆者にもこの漫画の内容に心当たりがあるからこそ、心がギュッとなり、できるときには愛情を注いで、子どもの心の声に耳をすましてみなければと思いました。
漫画の作者は羊の目。(@odorukodomo8910)さん。Twitterで漫画を公開しており、11月1日に4コマ漫画単行本『スキありオムライス』も実業之日本社から発売されています。
画像提供:羊の目。(@odorukodomo8910)さん
関連記事
0歳児保育を受ける子は「かわいそう」なのか? 当事者が事情描く漫画に意見百出
子どもが0歳のうちから親と離れて暮らすのも大変ですが、親だって大変なわけで……。大人にだけわかる神配慮 幼稚園の鬼ごっこで先生が見せた対応に思わず涙
ほろっとくる。【マンガ】保育園で頑張りすぎている長女 「家ではガンガン甘やかして」臨床心理士のアドバイスが反響
先生からの思ってもみないアドバイスに目から鱗が落ちる……!“ヤバいの”が見えてしまう女子高生 恐怖を必死でかわそうとするホラー漫画にぞっとする
いつでもどこでもソレはいる。「授業ってなんだろう……?」と衝撃 学生時代、授業に疑問を抱いた体験つづった漫画に反響
先生だって人間だもの……。読書ばかりで友達がいない 「私は自分勝手」と思い込んでいた妻に逆の解釈伝える夫の漫画に救われる人が続出
夫の言葉で「子供の頃の自分を肯定できるようになった」と奥さん。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.