ニュース

一人ぼっちの女の子が本当に欲しかったものは…… 胸がキュッとなる漫画に「泣いた」「考えさせられる」の声

1日の始まりと終わりには子どもをギューッとしようと思える漫画。

advertisement

 一人ぼっちでお留守番している女の子に、暇つぶしのためのプレゼントだけを与えて去っていく母親――子どもが「本当に欲しいもの」を描いた4ページの漫画が、子どもの声に耳を傾けたくなります。

 家で一人、本を読んでいた女の子。ようやくお母さんが帰ってきたので駆け寄って行きますが、お母さんはたくさんのプレゼントの箱だけ置くと、すぐ出て行ってしまおうとします。お母さんのスカートのすそをつかみますが振り払われてしまい、尻もちをつく女の子。お母さんはこちらを振り返ってもくれませんでした。

一人で過ごしていたら、誰かがたくさんのプレゼントをくれた
でも、その人は振り向いてくれない

 また一人残された女の子は、なぜか別の部屋から帽子を持ってきます。プレゼントの箱や本を積み上げ、てっぺんに帽子を載せて、垂れ下がったリボンの端をつかみます。出来上がったのは、まるで女の子が帽子をかぶった大人と手をつないでいるような“影”でした。その影を見つめる女の子――そう、彼女が本当に欲しかったものはたくさんのプレゼントではなくて、ただただお母さんと手をつなぐこと、そして、一緒に過ごせる時間だったのです。

advertisement
女の子は何かを作り出す
本当に欲しいのはこんな時間

 漫画は7000回近くリツイートされるなど注目を集め、「子ども持つ親が見たら絶対泣く」「切ない」「考えさせられます」など子を持つ親を中心に共感の声が寄せられています。

 仕事などで忙しかったり、心の余裕が無かったり、子どもの相手をするのが面倒なときは「テレビ見てたら?」「外に遊びに行って来たら?」なんて言ってしまうことは珍しくありません。でも本当に子どもが欲しいものは、何なのでしょう。子を持つ筆者にもこの漫画の内容に心当たりがあるからこそ、心がギュッとなり、できるときには愛情を注いで、子どもの心の声に耳をすましてみなければと思いました。

 漫画の作者は羊の目。(@odorukodomo8910)さん。Twitterで漫画を公開しており、11月1日に4コマ漫画単行本『スキありオムライス』も実業之日本社から発売されています。

ママ、行かないで

画像提供:羊の目。(@odorukodomo8910)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  10. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」