ニュース

いろんな「はぁ」をみんなで演技して当て合う! 「ぷよぷよ」の開発者考案「はぁって言うゲーム」が楽しそう

力をためる「はぁ」、感心の「はぁ」、失恋の「はぁ」。

advertisement

 今言った「はぁ」は何の「はぁ」? ――「ぷよぷよ」を手掛けたゲーム作家・米光一成さんが考案したカードゲーム「はぁって言うゲーム」が発売されました。

「はぁって言うゲーム」

 タイトル通り「はぁ」をみんなで言っていくゲーム。プレイヤーは「怒りの『はぁ』」や「とぼけの『はぁ』」など、与えられたシチュエーションの「はぁ」を声と表情だけで演じ、それをお互いに当て合うという演技力が試される内容となっています。ひと言なのが気楽で良い。

『はぁって言うゲーム』説明動画
お題カード以外にも投票用カードやチップがセットとなっています
「はぁ」のお題カード。A~Hのシチュエーションが各プレイヤーに割り当てられます

 ちなみに演技するお題のカードは「はぁ」だけでなく、「ヤバい」や「なんで」といった同じひと言系から、セリフのない「寝顔」や「ウィンク」に、「早口言葉」「自己紹介」など全30種類を収録。なお、変化球な早口言葉のシチュエーションは、「かっこよく」や「セクシーに」など、若干ムチャぶりな内容となっているようです。深夜のテンションでやるのがよさそう。

advertisement

 対象人数は3~8人で、プレイ時間は15分とお手軽。セットには「お題カード30枚」「アクトカード8枚」「投票用カード8枚」「投票チップ64枚」「得点チップ56枚」と説明書が付き、価格は1600円(税別)。全国の玩具店や書店などで販売します。

最終的に一番得点の多い人(多く当てた人)の勝ちです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」