ニュース

ブスをバカにしていた男子が女子になって気づく“かわいくなる大変さ” 漫画『朝起きたらブスだった』で人生ハードモードな世界を知る

かわいいをつくる苦労と方法がいろいろと勉強&参考になる。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 大学生男子が朝起きたら美少女……ではなかった漫画『朝起きたらブスだった』(著・お肉おいしい)。それまでブスを馬鹿にしてきた彼が実際に女子になって、かわいくなるための苦労に気づいていく物語が、男子の知らない“ハードモード”な世界を教えてくれます。


朝起きたら女の子になっていたけど……
朝起きたら女の子に
しかし美少女ではなく、顔はそのままの「ブス」だった男子のお話……!

 「何でうちの学校の女子ブスばっかなんだろ」と“童貞特有の理想の高さ”をみせる主人公・青葉光。それに腹を立てたお姉さんに黒魔術で女になる呪いをかけられます。女子として1日過ごしてみるよう提案された彼は、すっぴん&メガネのままノリノリで大学に行きますが……?

意気揚々と“おめかし”して出掛けますが……?
なにこれ辛い

 その結果は、周囲にじろじろ見られ、ウェイ系男子に罰ゲームとして遊ばれるという散々なもの。「女の子なのに全然イージーモードじゃない…なぜだ!?」と悩む光に、お姉さんは人生イージーモードなのは男子が「女の子」として見ている“かわいいピラミッド”の上部の女子のみで、ブスになった光は最下層の「人生ハードモード」だと現実を突きつけます。よくある「朝起きたら美少女」とは天と地の差だ……。

advertisement
光に突きつける「人生ハードモード」というブスの現実
お姉さんも過去に同じように苦労し、最近でもそのことで嫌な思いをしていたのでした……

 そしてある意味ここからが本編。女子に体毛がないとさえ思っている無知な光に、お姉さんが服装やメイクなどいろいろ教えていくのですが、どれも男子にとってはハッとする展開ばかり。特に“ナチュラル”を人工でつくる「ナチュラルメイク」が1時間は余裕でかかるという事実や、途中でくじけそうになるほど工程の多い実際のメイク作業は「マジかよ……」と衝撃を受けます。

これがナチュラルメイクの工程だと……!?

 ちなみに「すっぴんぽい方がいい」と化粧の好みを話す光に対して、それは「化粧しなくても可愛い美少女」のことで、「今の光みたいなナチュラルすぎ大自然ブスの方が良いって話じゃないから腹たつんだよ!」とお姉さん。的確すぎてこっちも謝りたくなってくる……。

「ナチュラルすぎ大自然ブス」というパワーワード

 また面白いのは、光がその難しさに気づいて学ぶだけでなく、自身が女子として一歩ずつかわいくなるのを楽しむ姿。テンポの良いギャグ展開でそんな成長物語が描かれつつ、お姉さんのシリアスな悩みが女性のリアルな現実だということを教えてくれます。外見のせいでバカにされてきたお姉さんの言葉が心に来る。

メイクによって変わった自分に驚く光。これはこっちも嬉しくなる
男子の安易な理想と現実を思い知る……
女性のかわいいをつくる苦労と、その背景にある悩みにも気づかされます

 同作はニュースサイトの「ダ・ヴィンチニュース」で連載された作品で、作者のお肉おいしい(@029_umai)さんが先日Twitterでも公開して大きく話題に。コメントでは「ブスあるある」「ほんと大変」と共感の声が寄せられたほか、男性から「こういう苦労を知らなくて申し訳なくなってきた」「女性がメイク長いのはこの事だったのか」と納得し勉強になったという声が上がり、続きが気になる人の声も。

 『朝起きたらブスだった』は全15話の第1部が公開済みで、Twitterでは第2部が不定期で更新中。こちらではほとんどの男子にとって未知の世界「化粧品」に関する話題が描かれています。

advertisement
『朝起きたらブスだった』の第16話(第2部1話)。またまた興味深いお話です……

画像提供:お肉おいしい(@029_umai)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」