ニュース

下り坂は4WDが負ける!? 雪が積もった坂道を2WDと4WDを走らせて比較したデータが意外な結果に(1/2 ページ)

四駆の力を過信してはいけない。

advertisement

 雪が降り積もった坂道では2WDと4WDのどちらが有利なのか。JAF(日本自動車連盟)が実験データを公開しています。


2WDと4WD、雪道での走行性能をテスト

 この実験は2WDと4WDの登坂性能と制動距離を比較しようというもので、滑りやすい坂道を上るとき、下るときの違いをグラフにしてまとめています。

 使用された自動車はスズキ「ワゴンR」、トヨタ「プリウス」の2WD(FF)と、トヨタ「C-HR」「ランドクルーザープラド」の4WD。それぞれに新品のスタッドレスタイヤが装着されています。

advertisement
実験に使われたクルマ

 最初に行われた実験は上り坂での登坂性能テスト。勾配9%と20%の坂を各車が上りきれるかどうかで判断されました。

 勾配9%の上り坂では2WD、4WDの全4台が難なくクリアできましたが、続いて行われた勾配20%の上り坂になるとはっきりとした違いがでました。4WDは安定感のある走りでクリアできたのに対して、2WDは坂道の途中でスリップして上りきることができませんでした。広く知られている「4WDは雪道に強い」というのは間違いなさそうです。


やっぱり4WDは雪道に強い

 次の実験はブレーキテスト。勾配9%の下り坂を時速40キロで走行し、ブレーキをかけて停止するまでの「制動距離」を計測するというもので、結果は2WDが平坦路での制動距離に対して約1.5倍の距離に伸びたのに対して、4WDはなんと約2倍の距離に増えてしまいました。


下り坂では4WDの負け

グラフにすると一目瞭然

 この結果についてJAFは2WDのワゴンRが790キロ、プリウスが1370キロなのに対して、4WDのC-HRは1470キロ、ランドクルーザープラドは2900キロという重量差が、制動距離が伸びた理由としています。

 4WDはたしかに雪道に強いですが、2WDと比べて構造的な理由から重量が重くなりがちで、そのため下り坂では2WDよりも止まりづらくなるそうです。つまり小さくて軽い4WDが最強……いえ、過信は禁物です。

advertisement

 これから寒くなって本格的な冬がやってくると、毎年各地で雪でスリップした自動車による事故が多発します。今回の実験結果を念頭に置き、みなさん安全運転を心がけましょう。

4WDなら雪道でも安心?2WDと登坂・ブレーキ性能を比較

画像提供:JAF

春山優花里@haruYasy.

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  5. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  6. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  7. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  8. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  9. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  10. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」