ニュース

「暗闇探検、たまらないのにゃ……!」 紙袋をかぶったままのお家探検が大好きな猫ちゃん

何度飼い主さんが取っても、自らかぶってしまうんだとか。

advertisement

 「紙袋をかぶって視界が遮られたまま、お家の中を探検するのが大好き」というちょっとユニークな猫ちゃんの動画がTwitterに投稿されました。

すっぽりかぶっちゃっています

 編集者である菅野綾子(@arkochan)さんと一緒に暮らす、猫の“とろり”ちゃん。どうやらとろりちゃんには「袋を頭にかぶって、前が見えないまま探検をする」という変わった趣味があるようです。投稿された動画には、茶色い紙袋をすっぽりかぶり、そろりそろりとお家を探検するとろりちゃんの姿が。なんだかとっても楽しそう!

「冒険に出発だにゃー」

 頭に紙袋をかぶったまま歩きだすとろりちゃん。目の前に柱や壁がないかをまずは頭の感触で確認し、その後前足をゆっくりと前に出し、障害物がないかをチェックしていきます。暗闇の中を歩く人間と同じ動きなのが面白い!

advertisement
「ここは壁があるにゃ!」

 前が見えない中で進むというスリルを楽しみながらも、ちゃんと壁づたいに歩いて安全を確保している賢いとろりちゃん。しかし途中、壁の出っ張りにコツンと頭をぶつけてしまいます。でもとてもゆっくり進んでいたから、痛くはなさそうです。大丈夫だったかな?

ちょっとごっつんこしちゃったね

 「ニャー」と鳴いたあとは、また気を取り直して前進! その後、大胆に部屋を横ぎり、壁の方へと果敢にチャレンジしていくとろりちゃんなのでした。

 ちなみに菅野さんによると、「何度袋をとっても、また自ら袋をかぶってしまう」とのこと。普段はあぶないため袋を隠しているそうですが、菅野さんがしっかりと見守ることができる休日の夜だけに許された遊びなのだとか。きっと、毎日過ごしているお家の中も、袋をかぶればハラハラドキドキのアドベンチャーに変身するんでしょうね。

また出発ですにゃー
どこに壁があるか挑んでいくスタイル

 投稿には、「猫もVR体験する時代になったのか」「そろりそろりな所がすごくかわいい」「うちの猫は嫌がるのに、暗闇を楽しんでいるところがすごい」などの感想が寄せられています。とろりちゃんは、猫界のエンターテインメントを最先端で攻めているのかもしれません。障害物にぶつからないように気を付けて、楽しんでね!

 菅野綾子さんのTwitterアカウントでは、とろりちゃんが紙袋を自らかぶりにいく様子も投稿されています。

advertisement
袋を自らかぶりにいく様子

画像提供:@arkochanさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」