ニュース

ゴラムやヴェノムをスイカから削り出すフルーツカービングが魔法のよう 緑と赤のコントラストに注目

作者のイタリア人アーティスト(日本漫画愛好家)に話を聞きました。

advertisement

 ゴラム(ロード・オブ・ザ・リング)やヴェノムなどのキャラクターを、スイカから削り出したフルーツカービング作品が見事です。造形はもちろん、皮の緑・果肉の赤・薄皮をむいたあとの白という、素材の色を生かした配色にも感心させられます。

スイカにしがみついた様子がいかにもそれらしいゴラム
細部まで作り込まれたヴェノム。仮面の奥からのぞく瞳に注目

 作者はイタリア人アーティストのValeriano Faticaさん。作品はInstagram個人サイトで公開するほか、メイキング動画でテクニックも披露しています。

ゴラムのメイキング
こちらはヴェノムのメイキング

 ゴラムの素材は細長い品種のスイカ。カービング向けのナイフやピーラー、彫刻刀を駆使して形を刻んでいきます。彫り込む深さによって自然と赤と緑のコントラストが生まれるので、工程を眺めるだけでも目に楽しい。

advertisement
最初は下絵に沿って粗く削り取る
深く削ると赤い部分がのぞき、作品に息が吹き込まれたかのように
繊細な顔面製作の様子
皮を薄く残すことで、赤い筋肉が生々しく透けて見えるような演出に

 削り落とした薄皮もムダにしないのも面白いところ。彫刻に再び貼り付けることで、「スイカ製のゴラムがスイカを抱えている」、妙な演出を実現しています。最後に薄皮の表面を、ピーラーで糸状に削り出す作者。何をしているのかと思いきや、ゴラムの頭に乗せて貧相な頭髪を再現しました。芸が細かいっ!

皮を薄くしてペタリ
糸状に削り出した薄皮は何に使う?
なるほどっ!
生命感あふれる仕上がりに

 素材はスイカに限らず、ジャガイモ製の孫悟空(ドラゴンボール)や、チーズ製のデスノートといった作品も。プロフィールでも「子どものころから漫画好き」と語るFaticaさんを取材しました。

複数のジャガイモを組み合わせてスーパーサイヤ人3に
表面の凹凸が精密

 お気に入りのキャラを聞いたところ、1人に絞れないとの返答。ドラゴンボールでは悟空や魔人ブウ、NARUTOでは我愛羅や長門、他にも桜木花道(スラムダンク)や不動明(デビルマン)など、多様な名前を列挙していました。だいぶガチの人だっ!

 初めて作った彫刻は粘土のガッツ(ベルセルク)。野菜(イタリア語ではvegetali)の彫刻に初挑戦したときは、「“無論”ベジータ」だと語りました。ジャガイモの悟空は、そのあとに製作したものだそうです。

 スイカの彫刻はさまざまな要因がからむため、一概には言えないものの、製作には16~20時間ほどかかるとのこと。パーティで頼まれて、2時間くらいで仕上げたとこともあるそうです。Faticaさんのアカウントには、まだまだ精巧な作品が多数。ずっと眺めていられそうです。

advertisement
ミニオンの口で、一口スイカを提供
画像提供:Valeriano Faticaさん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛