ニュース

人間の食欲は無限だーー本能が危険と訴えるほどの異臭を放つ“世界一臭い“「シュールストレミング」を食べてみたチョーヒカルのゲテモノデート(2/2 ページ)

体が「食べちゃダメだ!」と言っている……。

advertisement
前のページへ |       

 しかし、シュールストレミングを本当の意味で知ることとなったのは食べてから。

 かめばかむほど臭い!!!!


!!!!?????

 パンにジャガイモ、玉ねぎ、シュールストレミング、サワークリームを添えて、おいしそうな見た目をしているのに、臭い。どうしても臭い。臭い以外の感情がわき上がってこない。味は、強いてあげるとしたら、アンチョビーをさらに塩辛くしたようなものですが、飲み込んで、安心したのもつかの間、吐く息が臭いという地獄のループに陥ってしまい、食べ物を食べているはずなのに、どんどんと食欲が減退するという不思議体験をしました。

advertisement

おいしそうなのに……(撮影:くコミさん

 そもそもゲテモノとは、一般的に風変わりで、なじみのない食べ物のことを指しますが、私たちが嫌み嫌っているだけで、それをおいしく食べている人もいます。逆もまたしかり。シュールストレミングも伝統的な食べ物とされている他、現地では“シュールストレミング祭り“が開かれるなど、古くから愛され続けています。

 今回、シュールストレミングを食べた人の中にも、「酒のつまみにいいかも」と言い出す人も。これだけ強烈な匂いを放ち、脳が食べ物と認識していないにもかかわらず、その中に“おいしさ“を見いだそうとする人間の食への貪欲(どんよく)っぷりを垣間見た一方、そうした食欲の際限の無さが私たちの食生活を豊かにしているのかもしれないと感じました。


のと泣く

なんだかんだ最後はみんな笑顔でした

チョーのあとがき

 ああ、とうとう来てしまいましたね、ゲテモノデート最終回。来ないでほしいと思っても来てしまうのが最終回。締め切りを破りまくり、ノトさんを泣かせ続けるのもこれが最後かと思うと切ないものです。

 というわけで今回は、「ゲテモノ」といえば真っ先に思い浮かぶほどの王道、シュールストレミングスに挑戦です。世界一くさい缶詰です。

 え? もう、やられ尽くされてるんじゃないかって? 手あか付きまくりでいまさら面白くないんじゃないかって?

advertisement

 多分そうですね!! (おい)

 でも、終われないんです。シュールストレミングスを食べずに、ゲテモノ連載は終われないでしょう!! シュールストレミングスを食べたことのある側の人間になりたい!! ということで意気込み、事前にいろんな下調べをして、異臭で通報されたらどうしよう? くらいのびびり具合で挑んだんですが、割とイケました。

 いや、ウソですね、イケてはない。イケてはいないですが、ビビるほどの恐ろしい食べ物ではなかったです。本場スウェーデンではこれにスピリットを合わせるとか。

 ただ缶の汁は本当にダメでした。口に入れた瞬間、体が「これはダメです」と飲み込むのを拒否しました。みんな食べるとどこかにフラフラ歩いてどこかへ行ってしまうという奇病にかかっていました。今まで食べたゲテモノの中で、なんだかんだやっぱり一番パワフルだったと思います

 ゲテモノは、その食材であれ味であれ、やっぱり人を楽しくさせる要素が詰まっていますね。友人一同、ハイになってずっと大爆笑しながら食べていました。夜の公園でごみ袋をまとった集団がゲラゲラ笑いながらくさい魚を食べていたのって、今思うとめちゃくちゃ怪しいですが、個人的には最高の思い出です。

advertisement

 まずかったとか臭かったとかの感想含めて、楽しい。シュールストレミングス最高。

 ああゲテモノデート。連載が終わっても私はゲテモノを食べ続けます。みなさんもこれを通して、なにか挑戦してみたいな~と思ってもらえたら、何よりうれしいです。

 今まで読んでいただいてありがとうございました! またどこかで!!

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生