ニュース

猫ちゃんの「くやしいニャ」顔がかわいい PC作業を邪魔してくる猫ちゃんからバリアするアイデアに目からウロコ

なるほど!

advertisement

 「PCを使うと猫が邪魔をしてくるので何も作業ができない」――猫と暮らす人なら“あるある”なこの現象に、待ったをかける方法を思い付いた人がいます。Twitterユーザーのうわばみちゃん(@uwabamichan_)さんが投稿した方法は、“ホームセンターなどで売られているとげとげの猫よけシートを、邪魔されては困るPCの作業スペースに敷く”というもの。なるほど、この使い方は全く思い付かなかった……!

これなら猫ちゃんはPC前に近寄ることができません

 PC作業中に猫ちゃんが邪魔をしにくるというのは、猫がいるお宅でかなりの高確率で見られる光景です。うわばみちゃんさんのお家でも、愛猫ちゃんがディスプレイ側面とキーボード、マウス付近にごろんと寝っ転がり、大部分が使えない状態になってしまうのだとか。まるで「そんなつまらぬことをしていないので、遊ぶのじゃ……!」と言っているかのような、堂々とした邪魔っぷりです。

「くるしゅうない、我とあそべ」

 そこで投稿主さんが考えたのは、猫が嫌がるとげとげの猫よけシートを、邪魔されたくないスペースに敷いてしまうというもの。まさに、これはPC作業のバリアゾーンだ……!

advertisement
猫ちゃんに手出しされたくない部分に猫よけシートを装備!バリア完了!

 するとさすがの猫ちゃんも、猫よけシートの上には座ったり寝転んだりはできないようで、PCモニターの目の前にしっかりと作業スペースが確保されることとなりました。“バリアゾーン”に侵入できず、悔しそうにどこか1点を見つめている猫ちゃん。これなら仕事がめちゃくちゃはかどりそうです。

「なんと……これでは侵入できぬではないか……! ぐぬぬ」

 これで一件落着! と思いきや、そう簡単にはいかないのが猫ちゃんのすごいところ。いつものようにPC作業を邪魔できないのによほど腹が立ったのか、バリアゾーン外からギリギリ届くモニターに、「がぶり」とかみ付いてしまいます。とっても固いはずだけど、歯は大丈夫かしら……? よっぽど悔しかったんだね。

悔しそうなお顔がまたかわいい!

 この投稿は現在9万3000RTを突破。「うちの猫も同じように、わざと邪魔してきます」「こんな使い方は初めて見た」「猫ちゃんの腹いせの方法に笑った」などの感想が寄せられています。ちなみに投稿後、結局このバリアゾーンでは猫さんの侵入を防げなくなり、手で猫ちゃんをどかすことになったんだとか。その後、「PCの近くに箱を置くといい」という情報を見て試してみたところ、猫ちゃんがその箱の中ですやすや気持ちよさそうに寝てくれるという、飼い主も猫さんも幸せな展開になったそうです。これなら、PC作業中も猫ちゃんのそばにいられるね!

どちらもうれしい素晴らしい方法!

 フリーゲームの制作と配布をしているうわばみちゃんさんは現在、最新作「猫飼いシミュレーション【探索&猫】」を配布中。猫ちゃんを飼っている体験ができるこのゲームは、障子を猫にボロボロにされてしまったり、猫が紙袋の中に入ってしままったりなど、猫あるあるネタが満載のゲームとなっています。

探索&猫飼育シミュレーションゲーム

画像提供:@uwabamichan_さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】