ニュース

鼻の穴にウナギが詰まったアザラシ 無事救助される

なお残念ながらウナギは無事ではなかったようです。

advertisement

 アメリカ海洋大気庁(NOAA)が実施する「ハワイモンクアザラシ研究プログラム」の調査チームが、鼻の穴にウナギが詰まったハワイモンクアザラシの写真をFacebookで公開しました。

なんとまぁこんなことが

 NOAAの発表によると、この夏北西ハワイ諸島で見つかったというこのハワイモンクアザラシ。驚くべきことに今回が初めて発見されたケースではなく、数年前から同じような状態のアザラシが見つかることが3~4件あったそうです。

 NOAAによると、ウナギが鼻の穴に詰まってしまった原因と考えられるのは次の2つ。通常、ハワイモンクアザラシは口や鼻を岩の下や砂、サンゴ礁の割れ目などに押し付け、ウナギのように岩場に隠れる獲物をさがします。その際、獲物として狙われたウナギが“防御と逃走のために鼻の穴に刺さってしまった”こと。2つ目は、ハワイモンクアザラシがウナギを飲み込んだ際に“あやまって鼻の穴から出てきてしまうのではないか”という仮説だそうです。

advertisement
すごく……鼻からウナギです

 ウナギがみっちりと鼻の穴に詰まっており苦しそうなアザラシさんですが、今回のケースもハワイモンクアザラシ研究プログラム調査チームによって無事にウナギが取り除かれ、アザラシに異常は見られなかったとのこと。鼻の穴に詰まってしまった理由は本当に仮説の通りなのか、はたまた違う理由なのか。アザラシとウナギのみが本当の答えを知る、珍ミステリーと言えそうです。

モンクアザラシの様々な保護活動が行われています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」