ニュース

愛知県「ジブリパーク」、2022年秋に3つのエリアを先行開業へ 2段階でのオープン予定に

先行オープンの3つのエリアは2020年度から着工の予定です。

advertisement

 愛知県は、2022年度中の開業を目標としていた「ジブリパーク」について、先行して3つのエリアを2022年秋に開業する予定を発表しました関連記事)。

すでに公開済みの愛・地球博記念公園の再整備イメージ図

 愛・地球博記念公園(長久手市)をリニューアルし、スタジオジブリの作品の世界観を自然豊かな園内で再現する同計画。今年の4月に基本デザインを発表後、さらにスタジオジブリと協議を重ね、基本構想の策定作業が進んだとして、現時点での状況を報告しています。

 先行開業が予定されているのは、来園者を迎えるジブリパークの象徴「青春の丘エリア」と、どこか懐かしい和洋折衷の建築空間が広がる、展示・遊び場・喫茶などの施設を整備予定の「ジブリの大倉庫エリア」。そしてサツキとメイの家がある「どんどこ森エリア」の3つ。

advertisement
先行開業予定のエリアその1。映画「耳をすませば」の「地球屋」も
先行開業予定のエリアその2。さまざまな展示室をはじめ、遊び場や売店も
先行開業予定のエリアその3。既存の「サツキとメイの家」に加え、社と散策路等を整備予定

 大村秀章知事は記者会見で、2段階に分けてオープンする理由について、第1に「できるだけ早くジブリパークの一端でも見ていただきたい」という思いがあること。また現実的な問題として、すべてを一遍に進めることの難しさや、熟練したスタッフが必要になるといった点を挙げています。

12月21日に公開された現時点での施設整備スケジュール

 なお、残りの2つ「もののけの里エリア」「魔女の谷エリア」は、上記の先行開業後も並行して作業が進められ、およそ1年後の開業が予定されています。

上記の先行開業から約1年後に開業予定。こちらは「もののけ姫」のエミシの村とタタラ場をもとにした和風なエリア
こちらも先行開業から約1年後にオープン予定。「魔女の宅急便」「ハウルの動く城」などの北ヨーロッパ風の空間をイメージ

画像:愛知県の資料より



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  4. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  5. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  6. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「予約しました」 サッポロ一番の袋に見せかけた“笑っちゃいそうなグッズ”が話題 「サッポロ一番味噌ラーメン好きがバレちゃう」