ニュース
愛知県「ジブリパーク」、2022年秋に3つのエリアを先行開業へ 2段階でのオープン予定に
先行オープンの3つのエリアは2020年度から着工の予定です。
advertisement
愛知県は、2022年度中の開業を目標としていた「ジブリパーク」について、先行して3つのエリアを2022年秋に開業する予定を発表しました(関連記事)。
愛・地球博記念公園(長久手市)をリニューアルし、スタジオジブリの作品の世界観を自然豊かな園内で再現する同計画。今年の4月に基本デザインを発表後、さらにスタジオジブリと協議を重ね、基本構想の策定作業が進んだとして、現時点での状況を報告しています。
先行開業が予定されているのは、来園者を迎えるジブリパークの象徴「青春の丘エリア」と、どこか懐かしい和洋折衷の建築空間が広がる、展示・遊び場・喫茶などの施設を整備予定の「ジブリの大倉庫エリア」。そしてサツキとメイの家がある「どんどこ森エリア」の3つ。
advertisement
大村秀章知事は記者会見で、2段階に分けてオープンする理由について、第1に「できるだけ早くジブリパークの一端でも見ていただきたい」という思いがあること。また現実的な問題として、すべてを一遍に進めることの難しさや、熟練したスタッフが必要になるといった点を挙げています。
なお、残りの2つ「もののけの里エリア」「魔女の谷エリア」は、上記の先行開業後も並行して作業が進められ、およそ1年後の開業が予定されています。
画像:愛知県の資料より
関連記事
「ジブリパーク」、2022年に愛知で開業へ 「もののけの里」「魔女の谷」など施設のデザイン案が初公開
ワクワクする~っ!「こんなジブリパークは嫌だ」大喜利、Twitterで賑わう 「マスクないと肺が腐る」「飯食うとブタに」
愛知に「ジブリパーク」ができるのを受け、ジブリあるあるを用いたネタが白熱!「ジブリパーク」が愛知に登場 愛・地球博記念公園をリニューアル、2020年初頭開園目指す
スタジオジブリの鈴木プロデューサーと愛知県知事が方針に大筋合意しました。ムーミンのテーマパーク「ムーミンバレーパーク」の開業日が決定 埼玉県に2019年3月16日オープン
アートな体験ができる展示から、子供も楽しめるアトラクションまで。USJ、1日券に変動価格制導入へ 閑散期は現行より安く繁忙期は高く 2019年1月10日から
現行で大人7900円の1日券が、2019年1月は7400円、3月の春休み時期は8700円となります。「美女と野獣」「ベイマックス」“以外”にも注目ポイントはあるんです! 東京ディズニーランド新施設を紹介
2020年が楽しみすぎる!ディズニーリゾート至近で25年、地元のファンにも愛される:気分は月9!? 驚きのオプションもある「浦安ブライトンホテル東京ベイ」を体験してきた
東京ディズニーリゾート至近の「浦安ブライトンホテル東京ベイ」。25周年を迎える老舗に体験宿泊。新世代ナイトエンターテインメント、爆誕:東京ディズニーランド35周年の夏、とんでもないナイトショーがスタートした!
新たなナイトショーをリポートします。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.