ニュース
タイトルだけ考えたら漫画にしてくれるサービス「まんがか」爆誕 数万件の会話データと「いらすとや」の画像を駆使
なにこれすごい。
advertisement
タイトルを考えるだけで漫画本編を自動生成してくれる夢のようなサービス「まんがか」が登場しました。これで絵が描けなくても漫画家になれますね!
【追記】アクセス集中のためか、「まんが制作中!」という表示のままページが固まってしまう状態が続いているようです(12月29日15時45分)
既存の漫画・アニメの会話データ数万件を基に「マルコフ連鎖」などを用いることで、タイトルと関連する会話を生成します。さらに自然言語処理を用いて重要語を推定。絵はフリー素材サイト「いらすとや」から自動的にピックアップします。
「ねむい」のような短いタイトルでもテンポの良い短編漫画がサクサク生成されるので、いろいろなタイトルで試してみたくなります。ちなみに「ねとらぼ」を漫画化してみたところ、赤ちゃんや犬のキャラクターがなにやら「がんばれよ~」「よくやったな」と応援してくれるシュールな漫画になりました。よく分からないけどねとらぼっぽい気がする。
advertisement
生成された漫画の下部には、生成に使用されている作品の要素が「ターンAガンダム 26%」「新世紀エヴァンゲリオン 20%」といった形で表示されるので、漫画に登場するセリフやシチュエーションの引用元を予想してみるのも面白そうです。
「まんがか」は、24時間でプログラミングなどの制作作業から公開までを行うイベント「Hack Day 2018」で発表されたもの。手掛けたチーム「もっちり」はイベントでTech賞を受賞しています。
「Hack Day 2018」でのプレゼンの様子(動画2時間26分付近から)
関連記事
「ウォーリーを絵本から自動で探し当てるロボ」が開発 顔認識技術を応用した悪魔的発明
なんということを……!親が部屋に近づいたらPCとスマホの画面を隠す “親フラ”回避専用という熱いガジェットが開発される
親がノックしてくれない全国のみなさーん!「踊ってみた」生放送中に親が…… “親フラ”を避けながら踊る異色のリズムゲー「うしろ! うしろ!」
なに、お母さん。わたし踊ってないよ!世界観が完全にストII ディープラーニングで格闘技の動画を格闘ゲーム風にするシステムが登場
KOシーンはスローになる。バトルできるスマートけん玉「電玉」がおもしろそう 振動機能で相手けん玉を妨害
練習意欲沸いてきそう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.