ニュース

切り絵師による“今年一番の大作”がすごすぎる 1枚の切り絵で表現されたタコに圧倒される「神業」「美しい」

じっくりと時間をかけて見たくなる作品です。

advertisement

 リアルさと美しさに満ちたタコの切り絵が「神業」「すごすぎる」とTwitterで話題になっています

美しい……

 紙を重ねることなく1枚の切り絵で表現されたタコは、滑らかに動き出しそうな躍動感がありながら、細かい部分までデザインが施された作品で、繊細かつ迫力も圧倒的。また、奥行き等の陰影をカッティングだけで生み出す手法が使われており、触れそうな生々しい立体感に驚かされます。ひたすらにすごい……。

すごすぎて言葉が出ない

 作者は、以前にオウムガイの切り絵が話題になるなど、注目を集める切り絵創作家の切り剣(福田理代/@kiriken16)さん(関連記事)。今回の作品は、タコの古い呼び方で、海のクモという意味の「海蛸子(かいしょうし)」というタイトルがつけられており、現在持っている技術を出し切って作った「今年一番の大作です」と投稿しています。

advertisement
手で持つ見た目がまたインパクトがあります

 切り絵を手で持つ写真でも分かるように、かなり大きめの作品で、切り剣さんも最初は気が遠くなりそうになりながら、完成したときは達成感があったようです。なお、制作期間は2カ月とのこと。

実際に見たらさらに感動しそう……

 コメントでは「人間業とは思えん」「美しい」と感動する声が多く寄せられ、10万を超えるいいねが集まる人気に。また「すごい世界」「言葉が見つからない」と切り絵の可能性に驚く声も上がるなど、さまざまな反響を呼んでいます。

 切り剣さんは2019年4月24日~30日まで、同じく切り絵作家のJun(@jun_cutout)さんとの展示「光と彩り/線と密度」をミライエギャラリー(大阪市)にて開催予定。詳細が気になる人は、今後の切り剣さんのツイートや、制作日記等を公開しているサイトをチェックしましょう。

他の素晴らしい作品もたびたび公開されています
実際に見てみたい人は是非

画像提供:切り剣(@kiriken16)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  8. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」