ニュース

102歳おばあちゃんが豪快スカイダイビング 世界最高齢で着地後にっこりハイタッチ

最近の高齢者は元気だといいますが、ついに生身で空を飛んでしまいました。

advertisement

 世界最高齢のスカイダイビングを紹介した動画が、TouTubeで話題になっています。挑戦したのは、アイリーン・オシェアさん。驚いたことに年齢は102歳です。


アイリーンさんとジェドさん

 アイリーンさんは10年前に娘を運動ニューロン病で亡くしていますが、本人はとても元気。杖は持っているものの足取りはしっかりしています。飛行機はSAスカイダイビングのランボルンクリーク降下地から飛び立ち、高度約4270mまで上昇。高度があがると、アイリーンさんは酸素マスクで呼吸を整えました。


準備完了、出発!

 今回の記録はSAスカイダイビングのインストラクターであるジェド・スミスさんと共に挑んだもの。ジェドさんはスカイダイビングの経験数3700回以上のベテランです。また、空中での様子を録画するために、2人のカメラマンも同行。これがアイリーンさんにとって、SAスカイダイビングチームと行う3度目のダイブだそうです。

advertisement

空中にて

 せーので飛びだつと、晴天の空をアイリーンさんとジェドさんが優雅に滑空。2台のカメラで、アイリーンさんの笑顔もばっちりと撮影されています。

 着地の衝撃で足腰を傷めないようアイリーンさんの脚には特製の帯が装着されており、着地地点には4人のスタッフも待機。

 ジェフさんと息の合った着地を決めると、帯により水平に保たれた脚と胴体を地上スタッフが的確にキャッチ。アイリーンさんはすかさずスタッフと元気よくハイタッチを交わします。偉業の達成にアイリーンさんの家族や友人達も大勢、祝福のために駆け寄っていきました。


見事、着陸!

 この動画は南オーストラリア州運動ニューロン病協会への寄付を呼びかけているもので、同協会はクラウドファンディングで1万ドル以上集めることを目標としています。募金の詳細はSAスカイダイビングの公式サイトでも公開されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」