ニュース

後輩のスマホに「女社員B」と登録されていた OLがクレイジーな部下に翻弄される「耐え子の日常」-後輩編-

SNSで人気のギャグ漫画「耐え子の日常」、2巻発売を記念してねとらぼで出張連載。第6回は「後輩・先輩にも耐え忍ぶ」編。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「スマホ無くしたので鳴らしてくれませんか?」と後輩にお願いされたので電話をかけてあげたところ、見つかったスマホの着信画面に「女社員B」の文字が表示されていた……変なあだ名とかならまだしも、こんなモブキャラみたいな扱いって!

女社員Aと抗争起こそう

 OLの辛抱耐え子がとんでもない不幸な目に遭いまくるTwitterのギャグ漫画「耐え子の日常」が、書籍第2巻の発売記念でねとらぼで出張連載中です。第6回は頭のネジが確実にふっとんでいる後輩や先輩に振り回される「後輩・先輩にも耐え忍ぶ」編を送ります。

後輩のまいちゃんの言動は「違う、そうじゃない」の連続
この思考回路は読めない

 社会経験の浅さがゆえに、後輩が無邪気にずうずうしいお願いをしてくる……というのは会社あるある。まぁそれも含めてかわいげあるのが後輩だったりしますが、耐え子の後輩の1人、まいちゃんは次元が違いました。「消しゴム貸していただけないでしょうか?」とお願いしてきたので渡してあげると、「ほんと助かります! 机がぐらぐらしていて困っていたので」と机の脚の下に消しゴムを差し込む‥…など、息を吸うようになめきった行動を繰り出しまくります。

advertisement
こんなことされたら人間不信に陥る
「じゃあ」ってなんだよ
人生満喫しすぎでしょ

 時間がないためタクシーの運転手に耐え子がお札を渡しながら「お釣りは大丈夫です!」と言った際も、まいちゃんは清々しい表情で「あっ運転手さん じゃあ私にください」とインターセプト。耐え子の家に遊びに来たときも「その服良いですね!」「私もう着ないからあげようか?」「良いんですか!」と服をもらったところ、ファスナーの使い方を説明しようとした耐え子に「ああっちょっと!」「あんまり乱暴にしないでください……私のなんで」とすさまじい切り替えの速さで服を奪い取ります。こんなニュータイプが現れたら、宇宙を去るしかないよ……。

耐え子を溺愛する後輩ちゃんもいるのですが、完全に空回り
愛も振り切れると凶暴だね……
伝説のメモ、生まれる
「山田(やまだ)」の読み間違え方を教えてほしい
しばくしかない……
目が全然笑ってない

 他にも耐え子を好きすぎるがあまり犬に「耐え子」と名付けたはいいものの、散歩中に「こら耐え子! また人の敷地内でウンコして!」と罵倒してしまっている女の子など、職場には刺激的な後輩ばかり。いつもおごってくれる先輩も「わたしが露頭に迷ったら今までのお金全部返してね♪」とジョークをかました後、据わった目で「12万4628円」と言い放ってくるなどこれまたとんがっています。この会社にまともなヤツはいないのか……人事採用担当は仕事をしてくれ。

まともな人がようやく……と思ったら
違う、そうじゃない。
新年もがんばれ、耐えちゃん!

 世間の会社あるある的な話かと思いきや、クレイジーな先輩後輩によってまさかの展開を見せていく、平穏とは無縁な耐え子の日常。逸脱した不幸にシュールな笑いを誘われつつ、耐え子の振り回される姿にどこかしら共感を覚えてしまう作品です。

 作品は公式Twitter(@OLtaeko)や公式Instagramで連載中、第2巻『耐え子の日常 フルスロットル』は11月30日からAmazon.co.jpや全国書店で販売中。ねとらぼでは、社会のつらさを痛感しがちな月曜日や休み明けに全7回で出張掲載していきます。

黒木貴啓

advertisement

『耐え子の日常』出張連載シーズン1(1巻発売記念) 記事一覧

『耐え子の日常』出張連載シーズン2(2巻発売記念) 記事一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」