ニュース

神サービスか悪魔のワナか ビールの備蓄が減ると自動で補充分が配達される専用冷蔵庫が開発

ユーザーの酒量まで把握したうえで、最適なタイミングでビールを配送してくれます。

advertisement

 ビールの備蓄がなくなりかけるころに、自動的に新たなビールを配達してくれるサービス「DrinkShift」が発表されました。飲み過ぎが怖いけどすごいっ。

サービスは専用冷蔵庫を軸に稼働。書斎やリビングへの設置を想定してデザインされている
下段にビールを1ダース収納可能。上段はビールを飾ったりビアグラスを冷やしたりできるショーケースとなっている

 パナソニックのグループ会社Shiftallのプロジェクト。専用の冷蔵庫とアプリをあわせて利用するサービスです。最大14本の瓶ビールを収納できる冷蔵庫は、備蓄の数やユーザーの消費ペースを常にクラウドへ送信。システムがデータと配送日数をもとに判断し、ビールが切れる前に自動で補充分を発注してくれます。突然ハイペースで飲まない限りは、家からビールが絶えない。

クラウドに蓄積された、ビールの備蓄やユーザーの酒量のデータをもとに発注が自動でなされる

 アプリでは発注するビールの組み合わせを、1本単位で設定可能。国内外のクラフトビールを中心に、多数の銘柄が選べるとのことです。

advertisement
好みの銘柄をリスト化し、セットで配送してもらえる

 この酒飲みにとって夢のような、あるいは堕落へいざなう悪魔のささやきのようなシステムは、2019年内に始動する予定。1月8日(米国時間)開催の「CES 2019」で実機展示が行われます。

※掲載画像は試作段階のもの



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】