ニュース

“みんな同じ”っておかしくない? クラスで孤立する女の子と転校生の漫画に「感動した」の声(1/2 ページ)

「“みんなと同じ行動をとること”はそんなにも大事なの? 変だよね」と疑問を持ち続ける女の子のお話。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 意見や行動が“みんな同じ”なクラスが嫌いな女の子を描いた創作漫画「ひとりの私とカトリシア」が、「感動しました」「良い漫画」「もっと広まって欲しい」と好評を博しています。作者は漫画家のちみ(@chimi_manga)さん。

みんな同じ、おかしくない?

 主人公の浅井佳奈は、小学校4年生で学級委員長をしています。委員長だけど、自分のクラスは大嫌い。なぜなら、学級会で決を採っても満場一致、職場体験の感想もみんな同じ「楽しかった」、学校訪問に来たキャラクターへの質問も同じ、遠足でトイレ休憩があれば佳奈以外みんながいなくなる――とみんなの意見も行動も同じだから。佳奈が委員長になったのも、彼女を推薦した生徒に他の全員が賛成したからでした。


全員同じ意見のクラス。そんなことってある?

 「思考ゼロで押しつけないでよ」「このクラスのみんなは“みんな”であって個人ではない」「“みんなと同じ行動をとること”はそんなにも大事なの? 変だよね」と、“みんな同じ”に疑問を抱き、クラスで孤立している佳奈。彼女のクラスにある日、カトリシアという女の子が転校してきます。

advertisement

“みんな同じ”に疑問を持つ佳奈

転校生は放っておく、がみんなの答え

 転校生に対して“みんな”が取った行動は「放っておく」。佳奈は誰にも案内してもらえないカトリシアを助け、2人は仲良くなりますが……佳奈を気に入らないクラスメイトはそれを見て、2人を引き離そうとカトリシアに声をかけます。佳奈も仲間に入れたいカトリシアに、クラスメイトは「ダメ」。「あいつウチらの事嫌ってるから(笑)」「ウチらがクラスの空気作ってやってんのに」――その会話を聞いた佳奈は、カトリシアも“みんな”に吸収されてしまったと肩を落として学校をあとにします。


カトリシアを取り込もうとするクラスメイト

 「元気でね、カトリシア」と心の中で別れを告げた佳奈。しかしそんな彼女を呼び止めたのはカトリシアでした。佳奈の悪口を言うクラスメイトを教科書の角で殴って逃げてきた、と告げる彼女に、吹き出しながらも、一緒に謝りに行こうと話す佳奈。「2人で行けばなんとかなるよ」と涙を浮かべながらカトリシアの手を取るのでした。


「2人で行けばなんとかなるよ」

 Twitterでは、佳奈と同じような経験をしたという人から「共感した」といった声が寄せられ、「大勢の気が合わない人間より一人の自分を肯定してくれる人間が良い」「ずっと思ってることを絵にしてくれた素晴らしい漫画」と称賛する声も見られます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  6. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」