連載

海藻を固めて研いで包丁を作ってみた → 切れ味鋭い包丁が完成するも愛する包丁を失うまさかの展開へ圧倒的不審者の工房

これは悲しい愛の物語。

advertisement

 クリスマスは大切な人と過ごしたという人も多いでしょう。数々の包丁を作り続けてきた圧倒的不審者の極み!さんのクリスマスも、今まで作ってきたUVレジン包丁(関連記事)、木材包丁(関連記事)、牛乳包丁(関連記事)を使って湯豆腐を作るという、包丁への愛があふれる日となりました。が、その後なぜか湯豆腐に使った昆布を包丁にしようと試みたようです。

 湯豆腐のダシを取るために使った昆布は、乾燥するとまた固くなりました。そのまま包丁になるのではないかと思いましたが、強度が足りず失敗してしまいます。そこで観葉植物の肥料として使われている消石灰を使うことにしました。一歩間違うと失明するといわれる消石灰……!


海藻が包丁になります

このキレイな包丁はレジン製

こっちは木材でできた包丁

本格的に取扱い注意の化学物質きた

 あらゆる海藻の中から包丁になる素質のある海藻を発見。煮込んでトロトロの液体にして、消石灰を水で溶いた石灰水と混ぜるとセメントのようなものができました。乾燥させて強度を計測してみたら、今度はカチカチです。しかしミルク包丁の強度が79.5だったのに対してこちらは64と、少し不安が残ります。

advertisement

包丁の素質があるとして厳選された海藻

グツグツ煮込んでとろとろになってきた!

料理作ってるみたいに見えるけど食べられないやつ

これはつまりしっくいか!

ちょっと強度が心配

 でき上がった素材を包丁の形にして乾燥させたらカチカチになりました。ここまできたら次は研ぎまくるターン。研いで研いでひたすら研いだらキラリと光る鋭い刃が出来上がりました。とうとう海藻が包丁になってしまった!


だんだん形になってきた!
いろんな砥石で研いで研いで研ぎまくる!

 このままでは持ちにくいので、持ち手を取り付けられるように形を整えて牛乳包丁の時に作った牛の柄にはめ込みます。問題なく紙もきゅうりもスパッと切れました。さすがのクオリティー。


最後の仕上げへ!

牛乳包丁の時に作った持ち手をつけて使いやすく

さすがの切れ味です

きゅうりの千切りも問題ありません

 切れ味も確認できたところで困ったことが。包丁は2本ありますが、柄は1本のみ。柄をどちらに戻そうかと考え、なぜか包丁をぶつけ合うことに。しかしその結果どちらも刃こぼれしてしまい、2本とも包丁としての人生を終えてしまったのでした。自らの過ちにより2本もの愛する包丁を失うことになってしまったのです。どうしてそんなことをしてしまったんだ……。


ちょ……、おま……!!

共倒れとなってしまった包丁さんたち……

 まさかの悲劇的結末に「牛乳包丁と海藻包丁よ、安らかに」「なぜ世界で唯一の牛乳包丁を壊してしまったのか」という悲嘆に暮れるコメントがついています。圧倒的不審者の極み!さんにクリスマスを平和に過ごせる日は来るのでしょうか。


これは良く切れそう

画像提供:圧倒的不審者の極み!さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】