ニュース

「うん! やりきった!」 バイト先の小学生に、思わず泣かされてしまった話

子どもから学んだこと。

advertisement

 私のバイト先である科学実験教室では半年に一度の「発表会」があります。

 この発表会では、半年間で行った実験の中から、発表会で紹介したい実験を生徒自身でえらび、自力でポスターと発表台本をつくります。発表会当日は、広い部屋を借り、ピンマイクで発表し、先生による質問タイムもあるという本格っぷりなんですよ!

 準備は大変ですが、それでも子どもたちに、

advertisement
  • 半年の実験経験の集大成を
  • 非日常的で適度な緊張感を持ちつつ
  • プレゼンテーションを経験

 してほしいからこそ、この日ばかりは運営するスタッフも子どもたちも本気で発表会に挑みます。

 さて、発表会の季節は、子どもたちの成長が見られるとともに、別れの季節でもあります。数年前の発表会。その最後の発表者であるA君も、引っ越して教室を辞めてしまう一人でした。

 その時私は司会で、12時間近くに及ぶ発表会の運営でもう足ががたがた。それでも私は腹の底からしっかり彼の名前を呼びました。彼はしっかりとした返事をしてくれて、立派に最後の発表をしてくれました。

 「たまご先生。今日で最後になるね」

 発表会のあと、その男の子が声をかけてくれました。私はこれが最後になることが寂しくて、でも晴れ晴れした姿を見れたのがうれしくて、

advertisement

 「うん寂しくなるね。実験教室でのこと、最後の発表までしっかりやりきれたね?」

 と何げなくきいたら

 「うん!! やりきった!」

 とすごく良い笑顔で応えてくれました。

 その時私はその笑顔を見たらなぜか無性にうれしくて涙がこぼれそうになりました。

advertisement

 ほんの一時でも彼の「やり切れたもの」に貢献できたのかな、今日一日頑張ってよかったな、今日の最後に、彼の名前をしっかり呼んであげることができて良かったな、大変なこともあるけどこのバイトをがんばってきてよかったな。そんないろんな思いで胸がいっぱいになったのです。

 私は男の子とそのご家族を見送ると、会場の陰でこっそり、すこしだけ泣きました。

 あんなふうに「やりきれた!」とすてきな笑顔でいえる生徒がこれからも増えるといいな。そして私自身「やりきれた!」と言い切れる仕事を少しでも増やしていけたらいいな。

 そんなことをふと考えながら、その年の発表会シーズンを終えたのでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 結婚相手を連れてくる妹に「他の人に会わせられない」と言われた兄、プロがイメチェンしたら…… 「鈴木亮平さんに見えた」大変身に驚がく
  2. 天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
  3. 「姉はミスヤングマガジン」で“美人姉妹” 筋肉率79.9%の女子高生プロレスラーが全身の計測結果を公開→「驚異的……」と反響
  4. 捨てられて痩せ細ったレオパのため、有給3日使って看病したら…… 「ちょっと泣いた」驚きの変貌に感動→8カ月後の現在について聞いた
  5. 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
  6. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  7. ドジャース奥様会の最新ショット 大谷翔平の妻・真美子さんの不在を残念がる声も……「あれっ!?」「探してしまう」
  8. ホテルのベッドにある“謎の布”は何のため? ホテル従業員の解説に「それは知らなかった」と驚きの声
  9. イヤになるほど雑草ボーボーの庭が、プロがやってる“ある対策”で…… 驚きの効果が140万再生「凄すぎ」「感心しました」
  10. どこが間違ってるか分かる? たぬきイラストの正誤比較に「ずっと間違えてた」「任天堂のせい」の声 作者に話を聞いてみた