ニュース

「バファリン」×「セーラームーン」! コラボのワケを担当者に聞く

「その痛み 月にかわって おしおきよ!」。

advertisement

 ライオンは3月1日から、解熱鎮痛薬「バファリン ライト」「バファリンルナi」「バファリンルナJ」3商品とアニメ「美少女戦士セーラームーン」とのコラボレーションキャンペーンを実施します。キャッチコピーは「その痛み 月にかわって おしおきよ!」。なぜ頭痛・生理痛の薬と「セーラームーン」がコラボするのか、担当者に聞きました。


バファリン×セーラームーンコラボ!

セーラームーンコラボの狙いは?

 今回のコラボは、ライオンが2018年から行っている「TIME IN A BOX」の一環。頭痛や生理痛が起こっても、「薬を使うのは体によくない」といったネガティブな印象などから、薬を飲まずに我慢している人は少なくありません。

 そんな人に向けて、「痛みを我慢する時間を減らすことができれば、もっと自分らしい時間を過ごすことができるはず」というメッセージを、“解熱鎮痛薬の箱には時間が入っている”という言葉で表現し、情報発信をするキャンペーンです。

advertisement

 「今回のコラボの狙いは、『痛みが起こったときにも何もせずに我慢している」方々に、まずは、痛みや鎮痛薬について、理解を深めて欲しい、というものです。『TIME IN A BOX』のキャンペーンのひとつで、若い女性の方々を対象にしています。まず、セーラームーンで興味を持っていただき、痛みや鎮痛薬の情報に触れていただくのが一番の狙いです」(担当者)

 実はライオンは、2017年に劇場版アニメ「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」とコラボしたキャンペーン「BUFFERIN OF PRISM」を行っています。そのコラボも同様に、作品をきっかけにして情報に触れて理解を深めることを狙うもの。「今回は違う角度で、若い女性が興味を持っているものということで、セーラームーンとコラボをしました」といいます。

「ルナつながり」狙っていた?

 今回のコラボは、バファリンシリーズの中から「バファリンルナi」「バファリンルナJ」が対象商品となっています。セーラームーンに登場する黒猫の名前も「ルナ」。コラボが発表されると、ネットユーザーから「“ルナ”つながりのコラボ?」といった声も上がりました。もしかしてそれも意識したの……? と聞いてみると、「全く意識していなかったわけではありません」との答え。


対象の3商品

 「ただし、女性の支持が高いコンテンツとして「美少女戦士セーラームーン」とのコラボをすることのほうを、先に検討しておりました。結果的に、弊社のバファリンの『ルナ』シリーズとの相性もいいのではないかと思いました」(担当者)

 キャンペーン期間は3月1日~5月31日。期間中は、抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンや、店頭で数量限定のオリジナルマルチケースがもらえるキャンペーンを実施。また、鎮痛薬への理解を深めるようなコンテンツもWebサイトなどで展開する予定です。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  2. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  3. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  4. ホテル従業員が教える「部屋でやっていいこと、よくないこと」 常識と言えば常識だけど……?
  5. 「これは切れるわ」 引き出しで見つけた“現金”の封筒を開けたら…… “ブチ切れ必至”なまさかの中身が話題「吹いたwww」「良いセンスw」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  8. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」
  9. 「脳がバグるww」 顔面が3分の2になる“禁断の小顔メイク”を試したら……? “とんでもない仕上がり”が290万再生「腹痛い」「ほんとおもろいw」
  10. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」