ニュース

こいつぁタダの高級車じゃない レクサス、ガツンと過激な骨太クーペ「RC F」デトロイトショーで初公開(1/2 ページ)

5リッターV8エンジン+リアウイングが過激っ。

advertisement

 トヨタ自動車/レクサスは、プレミアムスポーツカー「RC F」のマイナーチェンジ版を米国で開催されたデトロイトモーターショーで初公開しました。日本では2019年5月に発売予定です。


レクサス RC F(写真:トヨタ自動車、以下同)

 レクサスRC(関連記事)は、レクサスの最上級クーペ「LC」(関連記事)に次ぐクーペスタイルの車種。上質さと走行性能を高めたスポーツモデルとしての性格を併せ持ちます。

 RC Fは、スポーツセダン「IS F」「GS F」などと同様に、“公道からサーキットまでシームレスに走りを楽しめる”をテーマに標準モデルよりも走行性能を高めた「F」シリーズの1つ。さらなる性能やサーキット走行にも対応するハイパワーを望む層に向けた高性能版です。同車種をベースとしたレースマシン「RC F GT3」はSUPER GTやデイトナ24時間レースなどにも参戦しています。

advertisement

“Performance package”はカーボンリアウイングなどを装備

 今回のマイナーチェンジでは、前モデル比で約20キロの軽量化や空力性能の向上を図りました。もちろんFシリーズの特徴である大排気量の自然吸気エンジンも継承しています。新しいRC Fは5リッターV8の「2UR-GSE」型エンジンを搭載し、最大で472馬力もの強烈なパワーを発生します。

 併せて、サーキット走行性能を高めた過激モデル「Performance package」も用意します。Performance packageは、ど目立ちする専用カーボンリヤウイングと、軽く高剛性のCFRP(Carbon Fiber Reinforced Plastics:炭素繊維強化プラスチック)素材を用いたエンジンフード、ルーフ、フロントスポイラーを装着し、さらに“速そう”なスタイルを実現します。

 価格は2019年1月時点では未定。参考までに現行RC Fの日本市場向け価格は標準モデルで984万4000円から、ボンネットなどにカーボン素材を採用した“Carbon Exterior package”は1054万4000円なので、新型も同等かそれ以上になると予想されます。


RC F:内装
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 大谷翔平&真美子さん、“まさかの姿”に!? 大谷・地元の空港がMVP祝福で湧く 「真美子夫人まで」「怖いぞ…」
  5. 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
  6. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  7. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  8. ワゴンに積まれていた“980円の激安デジカメ”→使ってみると…… まさかの仕上がりに「お得感がすごい」
  9. 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  10. 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」