コラム

「ゆっくりしていってね!!!」の声はどうやって生まれたのか 開発者が語る“起業エンジニアの生存戦略”(1/3 ページ)

いわゆる「ゆっくりボイス」のエンジン開発者に取材しました。

advertisement

 「ゆ っ く り し て い っ て ね ! ! !

 ニコニコ動画などで10年超にわたって使われているフレーズですから、ご存じの方は“脳内再生余裕でした”という感じでしょう。ゲーム実況などの分野では「ゆっくりボイス」と呼ばれる合成音声を使う手法が定着しており、耳にしただけで、丸っこくデフォルメされた東方Projectのキャラクターが頭に浮かぶ人もいるのではないでしょうか。

筆者は「魔理沙だぜ」の方が脳内再生しやすいです(AsciiArt*AsciiArtより)

 しかし、意外と知られていないのは、この合成音声の“正体”です。

advertisement

 使用されているエンジン「AquesTalk」は本来、動画制作ではなく、組み込み用途向けに開発されたもの。また、有名声優などの声をベースにしているわけでもなく、エンジニアが自分の耳を頼りにチューニングし、手作業で作り上げたといいます。

 今や「日本におけるインターネット文化の1つ」といっても過言ではないゆっくりボイスは、なぜ誕生したのか。その不思議ないきさつについて、AquesTalk開発者・山崎信英氏を取材しました。

山崎氏

ゆっくりボイスを生んだ“起業エンジニアの生存戦略”

―― ゆっくりボイスに使われている「AquesTalk」は、どんな音声合成エンジンなのですか?

 私はかれこれ30年以上、音声合成に関わっていて、2005年にアクエストという会社を立ち上げました。翌年、そこからリリースしたのがAquesTalkです。文章を音声に変換するテキスト音声合成が行えるのですが、軽量で組み込み用途での利用を想定しています。

 この分野だとけっこう使われている方だと思いますよ。導入実績でいうと、数百万台を超えるんじゃないかなあ。例えば、電話機の「掛けてきた相手の名前を読みあげる機能」などに採用されています。インターネットに親しみのないおじいちゃん、おばあちゃんも意外と聞いてると思いますよ、ゆっくりボイス(笑)。

advertisement
AquesTalk仕様。特徴は「軽量で実装しやすい合成音声エンジン」であること(アクエストWebサイトより)
Arduinoと組み合わせて、音声合成できる「AquesTalk pico LSI」。電子工作クラスタのあいだでは「ゆっくりチップ」と呼ばれることもあるとか

―― どうやって開発されているのですか?

 現在、音声合成エンジンの開発は「人間の声を収録 → 統計処理を施す → それを元にデータ作成」というやり方が多いのですが、AquesTalkのデータは私が全て手作業で作り込んでいます。

―― 他の製品と違って、人間の声をもとに作っているわけではない、と。

 ええ、参考程度に使うことはありますけどね。Windows付属の「ペイント」で描いた波形を読み込ませたりして、最終的には全て自分の手で作ります。

 1つの声質を作るのには、かかる期間は3カ月くらい。このやり方の方が、データ量が小さくできるんですよ。軽量さは、AquesTalkのコンセプトの1つですから。

advertisement

―― ネット上でゲーム実況動画などに、使われるようになったのはなぜですか? 本来の用途とはかなり異なりますが……。

 意図していたところもありますが、想定外なところもあります。ゆっくりボイスには確かにAquesTalkが使われていますが、正確に言うとあれは、同エンジンの声“ではない”んですよ。

―― 「意図していたところ」と「そうでないところ」があった。では、どういうことを意図していたのですか?

 当社は「株式会社アクエスト」という形をとっていますが、実態としては個人事業に近くて、「どうすれば大手メーカーに立ち向かえるか」と考えていたんですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  5. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!