ニュース

何一つ普通じゃない「ごく普通のシカのゲーム」が狂気のクラウドファンディング開始 目標金額は100万円

この世界に普通はない、あるのはシカだけ……。

advertisement

 開発中の動画がTwitterで大きな注目を集めてきた狂気のゲーム「ごく普通のシカのゲーム:DEEEER Simulator」(PC・スマートフォン向け)が、CAMPFIREにてクラウドファンディングを開始しました。みんなが待ってたシカのヤバイやつ。

 2017年にTwitterに投稿された「ごく普通のシカのゲーム」。そのデモ動画では、シカの首が突如ビヨーンとあり得ない長さに伸びて、首でワイヤーアクションをする様が話題に(関連記事)。さらに1年後には公式Twitterで公開された、水中でシカが溺れていると思いきや当たり前のように二足歩行で陸に上がってくる姿や、シカが馬に騎乗して走り出す「多分自分で走った方が速い」姿が、多くの混乱と笑顔を生みました(関連記事)。

普通とは一体……!?
俺の知ってるシカさんじゃない
なぜ乗った

 今回のプロジェクトは、そんな“普通”の概念が崩れていく同ゲームをさらに進化させるためにスタート。公開された公式PVがすでに超の付くカオスっぷりですが、「まだまだ実装したいものが山のように残っています!」とのことで、集まった資金はその面白くするアップデートなどに使われる予定です。これ以上ヤバくなるというのか……!?

advertisement
【ごく普通のシカのゲーム】『DEEEER Simulator』 公式PV
走るシカさん(ここまではまだ普通)
すっごい首が伸びるよ!(消えうせる「普通」)
シュールすぎる
やっぱり立つんかい!
二足歩行の方が速そう
下のウマさんの気持ちが知りたい

 同作は鹿が主人公のゲームで、ひと言で表すと「スローライフ街破壊ゲーム」になるとのこと。シカで街を自由に巡ったり破壊したりできるようで、街にはキリンやシロクマらしき警察も登場。また動画ではドラゴンや、動物が合体したロボット(?)を操作するような激しい戦闘シーンも確認できます。スローライフってなんだっけ……。

右にシルエットだけで分かるヤベーヤツいる……
シカの謎進化論

 リターンでは、クラウドファンディング限定のユニークな「オリジナルTシャツ」や、開発秘話なども収録した「ごく普通の動物図鑑」、さらに“シカの声が入っていると思われる”「サウンドストラップ」などが用意されています。支援は2000円から可能で、βテストアクセス権付きの「PC版のダウンロードキー」は5800円から。他にも、キャラクターの頭に支援者によるオリジナルの画像が映る「ゲーム出演コース」(5万円)などがあります。

ユニークでかわいいデザイン!
「普通」という言葉にもはや危険を感じる……
丁度切らしてた!

 「DEEEER Simulator」は、昨年の初めまで大学生だったという阿部(NASPAPA/@naspapas)さんが1人で開発。世界中で遊んでもらえるゲームに憧れ、大学を退学してそのまま個人ゲーム開発者の道へ進んだ阿部さんは、「ゲーム開発一本に専念出来る資金を得ることで開発速度やクオリティを向上させたい」と今回のクラウドファンディングを決意。また支援者とゲームが完成したときの感動を共有したいという思いもあるそうです。

 PC版はWindowsのみ対応で、2019年内を目標にSteamでリリース予定。スマホアプリ版もその後開発する予定(iOS/Android)で、こちらは発売日未定となっています。

崩れる食物連鎖
なんにでも乗ろうとするシカ
ウシさんすごい(もはやなにがすごいか分からない)
その合体、大丈夫……?
なにこのロボットバトル感……!
世界観ッ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大好きな新聞屋さんに会えた柴犬、喜びを爆発させるが…… 切なすぎるお別れに「大好きがあふれてる」「帰りたくなくなっちゃいますね」
  2. 「ロンハー」有吉弘行のヤジに指摘の声「酷かった」「凄く悲しい言葉」 42歳タレントが涙浮かべる
  3. 芸能界ケンカ最強男、“ビートたけしの一番弟子”をボコした壮絶過去 怒り心頭で先輩の頭つかみ……「知らないうちにガンってやった」
  4. アレルギー表示漏れ→体調不良者発生…… ビアードパパが限定シュークリームの販売を中止「深くお詫び」
  5. 坂本龍馬はそんなこと言わない! 居酒屋で発見された“ウソすぎる名言”が話題「おもろすぎる」「せめて土佐弁で」
  6. 「あれ何だろう?」 藤井聡太七冠、選んだジュースに“まさかのオマケ” 「気になりすぎる…」
  7. 「10歳若くなった」 1週間後に結婚式を控えた“47歳男性” → 衝撃のイメチェンに「新婦も惚れ直す」
  8. 「何で私だけ家事せなあかんの?」 お母さん設計士が思いを込めた新築戸建てに絶賛の声 家事をみんなで行うための工夫に「めっちゃ良い」「住みたい」
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. ウソだろ……!? ダイソーで買った多肉植物を1年間育てた結果→「こんなに変わる」驚きのビフォーアフターが話題