ロフトのバレンタイン広告「女の子って楽しい!」にTwitterユーザー困惑 「どういう意味?」「チョコを売る気はあるのか」
これどういう広告なの?
生活雑貨のチェーンストア「ロフト」が1月20日から展開しているバレンタインキャンペーンに困惑が広がっています。
2019年のロフトのメッセージは、「女の子って楽しい!」。「あれこれ悩んで楽しめる、この1日は女子の特権! 楽しまなきゃもったいなくない?!」といったフレーズが並んでいます。
イラストレーター竹井千佳さんとコラボしたキービジュアルの“表面”は、コピー通りの金髪の女性5人が楽しげに身を寄せ合っているイラスト。しかし“裏面”では、お互いの服や髪をつかみ、けん制しあっているようにも見えます。……どういうストーリーなんだ……?
1月20日にYouTubeのロフト公式チャンネルで公開した「【LOF-TV】Valentine'sDay 2019」は、キービジュアルをふくらませたような内容。繰り広げられるバレンタインにちなんだガールズトーク→「ズッ友(ずっと友達だよの意味)」というフレーズが出てくるパターンを何回か繰り返します。
- 「うちのカレシマジカッコよくない?」「わかるぅ~超イイ人そうだよね~」「…」→ズッ友
- 「私がバレンタインに告るの、ゼッタイ内緒だからね!」「はぁ~い」「いやそれアンタゼッタイ言う気でしょ」「言いませ~ん あたし超口カタいもんね~♪」→ズッ友
- 「なんか最近やせたんじゃない?」「えーそんなことないって~」「あ、猫だ」→ズッ友
- 「今アタシさ~カレシとかキョーミない感じ」「それな~超わかる」「てかアンタカレシいんじゃん!」「ヤベ忘れてた~超ウケるぅ~」→ズッ友
そして最後に、「…てかやっぱ女子だけって落ち着く~」と、身を寄せ合うキービジュアル。しかしその裏側は、髪をつかんだり服をつかんだりと、文字通り“裏表”がありそう……と示して動画は終わります。
動画をストレートに解釈すると、「一見すると仲が良く『ズッ友』と言っているが、実は薄情だったり足を引っ張り合ったりする女性たちの友情」を描いているようにも見えます。正確かどうかは別として、「あるある」ジャンルのひとつとしては理解できます。
しかしこれはロフトの(おそらく女性をターゲットにした)広告で、「女の子って楽しい!」をテーマに描いているものであるはず。Twitter民を中心に「コンセプトがよくわからない」「この広告を見てロフトでチョコを買いたくなる人はいるのか?」「シュールなギャグ漫画かと思った」といった困惑が広がっています。また、「女性や女性の友情に対する偏見があるのでは」「なぜターゲット層を皮肉ったプロモーションをしているのか」と指摘する声も上がっています。
関連記事
批判殺到の漫画「腐女子カースト」配信元が謝罪 当該エッセイの配信停止を発表
「読者の皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません」。批判殺到「ちょうどいいブス」。Twitterユーザーの92.7%が否定派「女性を呪うな」「女性蔑視」
2019年1月にドラマ化する「ちょうどいいブスのススメ」に批判が寄せられています。「子連れ出勤推奨」どう思う? ネットは「保育園を増やすのが先」「まず議員からやれ」の声
89.1%がネガティブな意見。順天堂大医学部入試の「女子はコミュ力が高いので減点」ネットの反応は?
何を言っているのか……わからねえ……。嵐「活動休止」で再確認した“聡明さ” 1月27日の嵐がスゴかった3つのポイント
寂しい、でもすごい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.