ニュース

ロフトのバレンタイン広告「女の子って楽しい!」にTwitterユーザー困惑 「どういう意味?」「チョコを売る気はあるのか」

これどういう広告なの?

advertisement

 生活雑貨のチェーンストア「ロフト」が1月20日から展開しているバレンタインキャンペーンに困惑が広がっています。


ロフトのバレンタインキャンペーン「女の子って楽しい!」に困惑広がる

 2019年のロフトのメッセージは、「女の子って楽しい!」。「あれこれ悩んで楽しめる、この1日は女子の特権! 楽しまなきゃもったいなくない?!」といったフレーズが並んでいます。

 イラストレーター竹井千佳さんとコラボしたキービジュアルの“表面”は、コピー通りの金髪の女性5人が楽しげに身を寄せ合っているイラスト。しかし“裏面”では、お互いの服や髪をつかみ、けん制しあっているようにも見えます。……どういうストーリーなんだ……?

advertisement

“裏”を描いたビジュアル(以下、画像はYouTubeより)

 1月20日にYouTubeのロフト公式チャンネルで公開した「【LOF-TV】Valentine'sDay 2019」は、キービジュアルをふくらませたような内容。繰り広げられるバレンタインにちなんだガールズトーク→「ズッ友(ずっと友達だよの意味)」というフレーズが出てくるパターンを何回か繰り返します。

【LOF-TV】Valentine'sDay 2019
  • 「うちのカレシマジカッコよくない?」「わかるぅ~超イイ人そうだよね~」「…」→ズッ友

「うちのカレシマジカッコよくない?」

「わかるぅ~超イイ人そうだよね~」(……つまり……?)
  • 「私がバレンタインに告るの、ゼッタイ内緒だからね!」「はぁ~い」「いやそれアンタゼッタイ言う気でしょ」「言いませ~ん あたし超口カタいもんね~♪」→ズッ友
  • 「なんか最近やせたんじゃない?」「えーそんなことないって~」「あ、猫だ」→ズッ友
  • 「今アタシさ~カレシとかキョーミない感じ」「それな~超わかる」「てかアンタカレシいんじゃん!」「ヤベ忘れてた~超ウケるぅ~」→ズッ友

 そして最後に、「…てかやっぱ女子だけって落ち着く~」と、身を寄せ合うキービジュアル。しかしその裏側は、髪をつかんだり服をつかんだりと、文字通り“裏表”がありそう……と示して動画は終わります。


「…てかやっぱ女子だけって落ち着く~」

どういうメッセージなんだ

 動画をストレートに解釈すると、「一見すると仲が良く『ズッ友』と言っているが、実は薄情だったり足を引っ張り合ったりする女性たちの友情」を描いているようにも見えます。正確かどうかは別として、「あるある」ジャンルのひとつとしては理解できます。

 しかしこれはロフトの(おそらく女性をターゲットにした)広告で、「女の子って楽しい!」をテーマに描いているものであるはず。Twitter民を中心に「コンセプトがよくわからない」「この広告を見てロフトでチョコを買いたくなる人はいるのか?」「シュールなギャグ漫画かと思った」といった困惑が広がっています。また、「女性や女性の友情に対する偏見があるのでは」「なぜターゲット層を皮肉ったプロモーションをしているのか」と指摘する声も上がっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  10. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」